メキシコのクラブ・レオンに加入したハメス・ロドリゲス photo/Getty Images
ラージョでリーグ戦6試合のみ
メキシコ・リーガMXのクラブ・レオンは13日、ラージョ・バジェカーノのコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが完全移籍で加入することを発表した。契約は1年。
現在33歳のハメスは、過去にポルトやモナコでプレイし、2014年のブラジルワールドカップの活躍もあってレアル・マドリードへ移籍。2017から2019年の2年間はバイエルンにレンタルで加入したが、レアル・マドリードでは公式戦125試合出場37ゴールをマークした。その後はエヴァートンやカタールのアル・ラーヤン、オリンピアコスと転々と活躍の場を移すと、2023年7月にブラジルのサンパウロへと移籍した。
コロンビア代表としては通算112試合に出場し29ゴールをマーク。昨年のコパ・アメリカ2024では母国の準優勝に貢献し、大会最優秀選手に選ばれたハメスは今夏にサンパウロからラージョへ移籍。4年ぶりのラ・リーガ復帰となったが、今季ここまで6試合の出場にとどまっていた。
なお、ハメス・ロドリゲスが加入するクラブ・レオンは2023年にCONCACAFチャンピオンズカップを制し、今夏に行われるFIFAクラブ・ワールドカップにも参戦するメキシコの名門クラブ。そのグループステージではチェルシーやフラメンゴ、エスペランスが同居するグループDに入っている。