ロバーツのチャレンジがマテタの頭部をヒット Photo/Getty Images
左耳を25針縫うことに
クリスタル・パレスでプレイするFWジャン・フィリップ・マテタは現在、順調に回復しているようだ。
1日に行われたFAカップ5回戦のミルウォール戦(3-1)でマテタはGKリアム・ロバーツと激しく激闘。
クリスタル・パレスの会長スティーブ・パリッシュ氏は「これほど無謀なチャレンジを見たのは初めてだ」と怒りを露わにし、大きな話題となっていた。
そんななか、プレミアリーグ第28節のイプスウィッチ戦の前に行われた記者会見でパレスの指揮官オリヴァー・グラスナーはマテタの現状を説明した。
「マテタは元気だ。彼は自宅に戻り順調に回復している。彼は骨折や脳震盪もなく、大きな傷の治りも予定通りだ。彼は来週、私たちと一緒にマルベーリャに行くが、個人練習だけを行う予定だ。すべてがうまくいけば、3月29日のFAカップ準々決勝のフラム戦には出場できるだろう。明日はプレイできず、JPは欠場するが、それほど悪くはない」(英『BBC』より)
代表ウィークにパレスは温暖な気候のマルベーリャでトレーニングキャンプを行う予定で、それにマテタも同行する予定だという。選手生命が終わっていたかもしれない衝突だったが、マテタが無事で順調に回復しているということはファンにとっても嬉しいニュースだ。
一方でロバーツはこの危険なタックルにより、6試合の出場停止処分となることが決定した。