バルセロナでプレイするヤマル photo/Getty Images
1stレグではヤマルにやられてしまった
今夜、インテルはチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグでバルセロナをホームに迎える。1stレグは3-3と激しい撃ち合いとなったわけだが、インテル守備陣にとって厄介な選手の1人がバルセロナFWラミン・ヤマルだ。
ヤマルは1stレグでも存在感抜群で、魅惑のステップでインテル守備陣を翻弄。技アリのゴールも決めていて、そのクオリティは17歳とは思えぬレベルにある。
インテルの最終ラインに入るDFアレッサンドロ・バストーニは、ヤマルのことをこれまで対戦した中で最強の選手に挙げている。
「これまで対戦した中で最高の選手だ。スペイン代表での彼とも対戦したけど、その時はまだ今の領域に達していなかった。今の彼のレベルには感動を覚えるよ。ピッチで彼が生み出すものを考えれば、彼は最高の選手の1人だ」
「対策としては1stレグと同様に、彼に2人、3人とプレスをかけること。しかし彼に集中しすぎると他にスペースを作ってしまう。バルセロナはヤマルだけではないからね」(『Tuutomercato』より)。
1stレグではインテルもDFデンゼル・ダンフリースの2ゴールなどで3点を奪ったが、点の奪い合いはインテルが理想とする戦いではないだろう。前線の火力ではバルセロナの方が上と考えることもでき、インテルが2ndレグで勝利を掴むにはバルセロナ攻撃陣を封じ込んでロースコアの戦いに持ち込みたいところ。
ヤマル対策は絶対のミッションとなるが、右サイドから中央にかけてヤマルに対応するシーンもあるバストーニがどんな動きを見せるかも注目だ。
編集部おすすめ