ケインは今シーズンついにタイトルを獲得 photo/Getty Images
ホーム最終戦でゴールも
ブンデスリーガ第33節のボルシアMG戦のあと、優勝セレモニーを行ったバイエルン。そこでストライカーのハリー・ケインがついにシャーレを掲げた。
ホーム最終戦となったこの試合、2-0で勝利を収めたバイエルン。ケインも今シーズンのリーグ戦25ゴール目を決め、チームの勝利に貢献した。昨シーズンよりバイエルンに加わったケインは、今シーズンやっとキャリア史上初のチームタイトルを獲得。長年待ち望んだタイトルへの喜びを試合後、明かした。
「(ブンデスリーガ優勝は)最高の気分だ。もちろん、長い道のりだった。シーズンを通して本当に努力してきた。ただ誇りに思うよ。選手たちを誇りに思う。家族もここにいる。最高の気分だ。来週を楽しみにしている」
「それは、私の選手としての姿を変えるものではない。
私がこれまで努力してきたことを変えるものでもない。それは、私の経歴に欠けていた唯一のもののひとつだった。この素晴らしいクラブ、この素晴らしいチームと共に成し遂げる多くのことの最初の一つとなることを願っている」(『Sky Germany』より)
自身のキャリアに唯一欠けていたタイトル獲得に喜びながらも、これをきっかけにさらなるタイトル獲得に闘志を燃やしたケイン。「ケインの呪い」や「無冠の帝王」、「無冠の得点王」など様々な称号をつけられてきた同選手だが、ここからどれだけトロフィーを自身のコレクションに加えていけるかは、大きな注目となりそうだ。
編集部おすすめ