ベルギー人DFのファン・デン・ベルフ Photo/Getty Images
夢の舞台へ
ジュビロ磐田がオランダ1部NACブレダから、ベルギー人DFヤン・ファン・デン・ベルフの獲得に迫っているようだ。オランダのスポーツメディア『Voetbal International』が伝えている。
30歳のファン・デン・ベルフは左利きで、センターバックおよびサイドバックをこなすユーティリティ性が魅力の守備者。今シーズンで公式戦31試合に出場し、2ゴール1アシストを記録。NACでは主将も務め、リーダーシップにも定評がある。
すでにクラブ公式サイトを通じて退団を発表しており、本人は日本挑戦についてこう語っている。
「私のサッカーへの情熱がブレダにあることは間違いないが、私と家族のためにこの利益の高いサッカーの冒険を逃すわけにはいかなかった。NACとサポーターの皆には、素晴らしい2年間を過ごせたことに心から感謝している。これは決して“お別れ”ではなく“またね”だ」
ジュビロ磐田は移籍金として約80万ユーロ(約1億3000万円)を支払う見通し。クラブは選手サイドに対して2度にわたり契約延長オファーを提示していたが、選手本人はJリーグ挑戦を希望していたという。豊富な経験とリーダーシップを備えたファン・デン・ベルフが、J2を戦うクラブにとって貴重な戦力となるのは間違いない。
なお、磐田の次戦は6月4日のYBCルヴァンカップ、湘南ベルマーレとの対戦が予定されている。新戦力がどのタイミングで登場するかにも注目が集まる。