ここまで2連勝中のアーセナル photo/Getty Images
2-1でアーセナルの勝利と予想
現役時代、ブラックバーンやチェルシー、セルティックなどでプレイした元イングランド代表FWクリス・サットン氏はプレミアリーグ第3節の注目カード、リヴァプール対アーセナルの一戦を予想した。
ここまで2試合を終えてお互い連勝を飾っているリヴァプールとアーセナル。
そんな2チームが第3節で早くも激突する。この試合がリヴァプールの本拠地アンフィールドで行われることやブカヨ・サカ、マルティン・ウーデゴーらが負傷していることもあり、アーセナルを不安視する声もあるなか、サットン氏はアーセナルが2-1で勝つと予想し、リヴァプールの懸念事項を挙げた。
「リヴァプールについて私が心配しているのは、まさにアルネ・スロットがプレシーズンに話していたことだ。守備が脆弱すぎる。彼らはすでに4失点している。イブラヒマ・コナテはボロボロで、ここ2試合はあちこちでミスを連発している。かつてはリヴァプールで素晴らしい活躍を見せていたが、今の彼はトライアル選手のようだ」
「リヴァプールファンにとって、チームがまだ結果を出せているのが唯一の救いだろう。だがリーグ優勝を狙うなら、守備は堅固で強くなければならない。今のリヴァプールにそれが備わっているかは疑問だ」
「リヴァプールはニューカッスルに圧倒された。アーセナルも圧倒できない理由はない。アーセナルは新加入のエベレチ・エゼを武器に、彼らを攻略するだろうという予感がするんだ」(英『TBR Football』より)
確かに王者リヴァプールはコミュニティ・シールドも合わせると公式戦3試合連続で2失点を許しており、守備の不安定さは気になるところ。
アーセナルに加わったエゼ、そして今シーズンはここまで調子上がらぬリヴァプールDFコナテがこのゲームの鍵を握るとサットン氏は考えているようだが、大一番を制するのはどちらのチームか。