ハッカー、iPhoneアプリの課金コンテンツを無料でダウンロードする手法を発見

ハッカー、iPhoneアプリの課金コンテンツを無料でダウンロードする手法を発見

ハッカーが、iOSアプリ内の課金コンテンツを無料でダウンロードする方法を発見したと伝えられています。[source: 9to5Mac

【警告】発見された手法は有料コンテンツの窃盗およびiTunesの規約他の違反にあたる可能性があり、実際に使用することで様々なペナルティーが発生する可能性があります。当サイトはニュースとしてこれを掲載するもので、読者にこれを推奨するものではありません。

ロシア人のハッカーが編み出したとされるこの手法は、特別に用意されたプロキシ・サーバーを経由して課金システムをバイパスするというものです。

デバイスの脱獄を必要とせず、またiOS 3.0以上のすべて利用できるとのこと。

また、比較的簡単なステップで実行でき、デモンストレーションの動画も公開されています。

iOS 3.0から導入されたアプリ内課金(In App Purchase)は、App Storeでの販売形式の主流を「有料+無料お試し版」から「無料+アプリ内課金」中心へとガラリと変えてきました。

最新のトップセールランキングでも、軒並み「無料+アプリ内課金」が上位を占めており、このようなハックによる影響・損害は計り知れません。

アップルは既に、この問題に対する調査を開始しているとの声明を発表しており、近く(または既に)対策が施されると考えられます。

元の記事を読む

あわせて読みたい

Touch Labの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月14日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。