「スペックが高い女性は婚活に不利」は本当か~「僕にはもったいない」に隠された本当の理由~

「スペックが高い女性は婚活に不利」は本当か~「僕にはもったいない」に隠された本当の理由~

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。



婚活中の女性の中には、スペックが高すぎて婚活がフリと悩む方もいるようです。たしかに、年収が高いほど女性の未婚率は上がるというデータもあります。
2015年の国勢調査を基にした「就業状態等基本集計( https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.html )」によると、年収1250万円を超える35~44歳女性の6割ほどが未婚のようです。



では、1250万円以上の女性はどれぐらいいるのかというと、年収が1000万円以上ある女性はすべての年代を合計しても働く女性全体で1%未満です。



結婚相談所の方に話を聞くと、男性も今は共稼ぎを希望しているので女性でも大卒年収350万円以上(東京都の場合)の正社員や公務員が人気で、非正規雇用の女性や200万円台などの年収が低い女性はあまり人気がないようです。



ただ、女性の場合は「結婚するならば自分と同じか自分以上のスペック」という条件で相手を探す方が多く、自分の年収が高い女性は人気があるハイスペック男性を狙ってしまいがち。ご自分もスペックが高ければ高望みの自覚もないのでしょう。



相談所では条件がいい男性だと入会してすぐ3桁の申し込みが来る場合もあるそうです。年収が高い女性にそこまで申し込みは来ないでしょう。



■男性は年収が高ければすべてを解決する



では逆に男性はというと、年収が高いというだけで10歳以上年下女性と結婚できたり、太っていたり薄毛でもお相手が見つかります。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スペックが高い女性は婚活に不利」は本当か~「僕にはもったいない」に隠された本当の理由~」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    人それぞれだと思いますが・・・なんだか只今放送中、あのテレビ番組みたいでイヤですね。

    0
この記事にコメントする

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月15日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。