転職や起業で男の決断をくじく「嫁ブロック」を突破できない理由

転職や起業で男の決断をくじく「嫁ブロック」を突破できない理由

■至極真っ当な指摘を受け止め説得できるか



転職や起業で男の決断をくじく「嫁ブロック」を突破できない理由の画像はこちら >>

「嫁ブロック」という言葉を耳にしたことがあるという方はいらっしゃるでしょうか。これは夫婦間において、夫が何らか決断をし、妻にその内容を伝えた際に反対をされる(または反対により決断を撤回する)ことを指します。



ただ、ブロック時に妻から繰り出される指摘(反対意見)は至極真っ当なものであることが多いようです。今回は、転職や起業で男性の決断をくじく嫁ブロックがなぜ発生するのか、なぜ嫁ブロックを突破できないのか、その背景について考えてみたいと思います。



■男性はいつ、大事な決断をするのか



ひとたび結婚すれば、日常生活における収支管理は妻の独壇場であり、ほとんどの意思決定場面における決裁権も妻にある、という家庭も珍しくないでしょう。そのようななか、男性の「いざ!」という決断はそれほど多いものではありません。ただ、男子たるもの、時に自分の夢を追求したい、あるいは家族をもっと幸せにしたいといった目的のために、これまでの延長線上にない、ベクトルを変える意思決定をしたくなるタイミングがあるものです。



このような重要な意思決定を要する事項が毎日発生するわけではありません。もちろん人生でもそう何度もありません。ただ、どこかのタイミングで誰もが経験するものではあるでしょう。



■夢を求める夫、現実的な妻



男性の大事な意思決定といえば、転職や起業、あるいは投資といったイベントだと思います。特に身近な例は「転職」でしょう。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「転職や起業で男の決断をくじく「嫁ブロック」を突破できない理由」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    嫁は旦那のことなんて眼中にないからね~自分が老後に生きながらえることしか考えていない。それは屑とも言う。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。