緊急事態宣言が明け、新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」にも多くの人の姿が見られました。いまの需要や運行本数はどうなっているでしょうか。
緊急事態宣言が明け、新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」にも、客足が戻っているようです。こうしたなか高速バス事業者などからなる「高速バス安心推進コンソーシアム」が2021年10月15日(金)から、全国のバスターミナルやバス車内にてチラシとマスクを配布しています。
手前が京王高速バス身延行き、奥が河口湖行き(2021年10月15日、中島洋平撮影)。
高速バス安心推進コンソーシアムは、ウィラーと楽天グループが事務局となり2020年9月に発足した事業者団体です。今回は、高速バス利用者の感染症対策への協力に感謝するとともに、引き続き対策の徹底を呼び掛ける「強化ウイーク」として、10月21日(木)まで31のバス事業者が参加しています。
「宣言が明けてから、(座席販売サイトの)ページアクセスも増えています。高速バスが不安な方、これまで利用されたことがない方に、安心を伝えていきたい」(楽天グループ トラベル&モビリティ事業 バスグループマネージャー 佐藤 修さん)
ウィラー広報の竹内美月さんも、帰省をあきらめていたり、移動できずにいた人を後押ししたいと話します。
ただ、いまだ高速バスは減便が多く、ウィラーのバスの本数はコロナ前の4割ほどだそう。1便あたりの乗車率を確保するため、本数を絞り「耐え忍んでいる」(楽天グループ 佐藤さん)状態は続いているといいます。
いまも好調な路線、これから「本番」な路線そのなかでも、御殿場プレミアム・アウトレット行きや河口湖行きなどは特に、多くの人が乗車していく光景が見られました。
「テーマパークなどへの路線は需要がありますね」とウィラー竹内さん。
バスタ新宿全体の客足としても、宣言中と比べれば大幅に増えた印象で、ウィラーの名古屋行きや、JAMJAMライナーの仙台行きといった中長距離路線、羽田空港行きリムジンバスなども、キャリーバッグを引いて乗車していく人が多く見られました。

配布されたマスク(2021年10月15日、中島洋平撮影)。
ただ、コロナ前は日本人と同じくらい多かったインバウンド(訪日旅行者)の姿はほとんどありません。この分の需要回復は相当先になることでしょう。
ちなみに、高速バス安心コンソーシアムはコロナ対策の情報共有をすべく立ち上がりましたが、従来から都道府県バス協会などの業界団体はあるものの、より柔軟なレベルでの事業者の集まりはほとんどなかったそう。事業が厳しい環境に置かれるなか、こうした横の連携ができたことは、各事業者にとって意義深いといいます。