JR九州の観光列車「或る列車」が、スーツコースからコース料理に生まれ変わりました。営業運行の練習を兼ねたその列車を取材したところ、料理のレベルの高さを証明するかのような時間が待っていました。

ゾロゾロと向かったところ…

「車内でスイーツコースを楽しみながら旅ができる列車」として2015年に登場したJR九州のD&S列車(観光列車)「或る列車」が、2021年11月、「コース料理を楽しみながら旅ができる列車」に生まれ変わりました。運転区間は、博多~由布院間です。

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JR九州の観光列車「或る列車」(2021年10月、恵 知仁撮影)。

 料理の監修は、スイーツコース時代と同様、2019年のG20大阪サミット首脳晩餐会の料理も担当した東京・南青山の名店「NARISAWA」オーナーシェフ、成澤由浩さんです。

 スイーツで腕を振るったシェフが、こんどはどんな料理で魅せてくれるのか――とても楽しみにして2021年10月、営業開始前の訓練を兼ねて運行された報道向けの「或る列車」試乗会に参加しました。

 このときの取材で一番印象に残ったのは、やはり「料理」に関することでした。

 乗客へのコース料理提供が一段落したのち、JR九州が、乗車していた成澤シェフにインタビューする機会を設けてくれたのですが、その、取材陣がゾロゾロと成澤シェフの元へ向かったときです。

 話しかけられる雰囲気ではありませんでした。

特急「みどり」で運ばれる・移動する

 熱いものを込めるように、調理を担当した料理人たちを指導する成澤シェフ。真剣なまなざしで、話を聞く料理人たち。

 そんなミーティングの時間が5分、10分ほど続いたでしょうか。なるほど、美味しかったわけです。

この時間、私(恵 知仁:鉄道ライター)の脳裏には、先ほど堪能したコース料理の記憶がよみがえっていました。取材陣はしばらく待つことになりましたが、その味を裏付ける有意義な待ち時間でした(念のため付け加えておきますが、そもそも成澤シェフの手が空き次第、取材に対応してもらう形であり、待たされたわけではありません)。

「或る列車」車内の5分10分が劇的だった… 裏に特急「みどり」の力も

料理を手際よく準備していく(2021年10月、恵 知仁撮影)。

「料理人たちには、東京にも来てもらって、指導しました。また月に1度、我々のスタッフが九州に行って、指導しています。彼らは本当に努力家です。揺れる列車のなかで、高い料理技術を発揮していて、とても素晴らしいです。先ほどのミーティングは微調整です。ちょっとしたことで変わってしまいますので」(成澤由浩シェフ)

 ちなみに「或る列車」で成澤シェフ監修のもと腕を振るっている料理人は、「JR九州ハウステンボスホテル」の料理人とのこと。

「或る列車」運転日には、ハウステンボスで料理の下ごしらえを行ったのち、それと一緒に特急「みどり」に乗って、博多まで来るそうです。

「或る列車」は、おもに金曜日から月曜日までの運転。旅行代金は、大人2万9000円からです(お酒を含めて一部を除きフリードリンク)。

手軽とは言いづらい金額かもしれませんが、南青山「NARISAWA」のランチは「Half course collection」2万2000円、「Seasonal collection」は3万3000円。

 ……「或る列車」、実はお得かもしれません。

飛行機やレストランでは無理なのです

 ちなみに取材時のメニューは、次の通りです。

・前菜
「熊本県 車海老と佐賀県 みつせ鶏のカクテルサラダ、鹿児島県 樽熟黒酢の香り」

・スープ
「大分県 サワラ、ヒオウギ貝、ムール貝の鹿児島県枕崎の鰹節の出汁仕立て、宮崎県 NARISAWAキャビアとともに」

・メイン料理・パン
「九州黒毛和牛のイチボのステーキ、福岡県 木の子とカラフルな冬野菜たち」

・スイーツ
「熊本産やまえ栗の阿蘇山と鹿児島県シングルモルトウィスキーの雲海」

・ミニスイーツ
「佐賀県 温州みかんのタルト」「福岡県 りんご飴、鹿児島県 カルヴァドスの香り」「福岡県 玄米茶とチョコレートの松ぼっくり」

「或る列車」車内の5分10分が劇的だった… 裏に特急「みどり」の力も

「或る列車」の料理を監修する成澤シェフ(2021年10月、恵 知仁撮影)。

 成澤シェフによると、「九州の食材」と「季節感」にとことんこだわったそうです。

「車窓から見える風景、そこに見える景色の現場で採れるものが、お皿にのっています。飛行機やレストランでは無理なことであり、それが可能なのが『或る列車』のすばらしいところです」(成澤由浩シェフ)

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