2本の球磨川橋りょうが費用の多くを占めます。
JR肥薩線の普通列車(画像:写真AC)。
2020年7月の豪雨で、鉄橋や線路が流されるなど甚大な被害を受けたJR肥薩線ですが、鉄道として復旧した場合の概算費が公表されました。
JR九州によると「約235億円」。算出に当たっては、主に以下の2点を考慮したといいます。
・球磨川を渡河する橋りょう
球磨川第一橋りょう、第二球磨川橋りょうについては、「河川整備基本方針」に基づく計画高水位を参考に、橋りょうの復旧高さを設定し概算復旧費を算出。
・球磨川橋りょうを除く一般区間
被災前と同じ線路高での復旧とし概算復旧費を算出。
JR九州は、国土交通省や熊本県が開催する「JR肥薩線検討会議」に参画しつつ、今後の復旧方針について検討を行うとしています。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
