一説には北朝鮮のミサイル発射をにらんでだとか?

空母とともに日米のイージス艦も

 海上自衛隊ならびに航空自衛隊は2022年4月13日(水)、日本海においてアメリカ海軍と日米共同訓練を行ったと発表しました。

空母「エイブラハム・リンカーン」の姿も 日本海で日米共同訓練...の画像はこちら >>

アメリカ空母「エイブラハム・リンカーン」を中心に艦隊を組んだ日米の艦船。
右手前は護衛艦「こんごう」、左奥は巡洋艦「モービルベイ」で、ともに弾道ミサイル対処能力を持つ、いわゆるイージス艦(画像:海上自衛隊)。

 実施日は前日12日(火)で、アメリカ側は空母「エイブラハム・リンカーン」を中心とした空母打撃群が参加し、日本側はイージス護衛艦「こんごう」や汎用護衛艦「いなづま」、F-2戦闘機などが参加したとのこと。

 なお、公式Twitter(ツイッター)では、日米艦船が艦隊を組み、その上を日米双方の航空機が編隊を組んでフライパスする様子などが公開されています。

※一部修正しました(4月13日16時00分)。

編集部おすすめ