千葉県の房総半島を走るJRローカル線・久留里線は、JR東日本でも有数の赤字路線です。本数も少ないですが、「青春18きっぷ」を活用する場合、どう訪問すればいいでしょうか。
久留里線の気動車(画像:写真AC)。
千葉県の房総半島を走るJRローカル線・久留里線。木更津駅で内房線から内陸部へ分岐し、上総亀山駅までをむすぶ32.2kmの路線です。
末端部の久留里~上総亀山間は人口希少地帯を行くため、JR東日本の中でもトップクラスの赤字となっており、2021年度の営業係数は「19110」。100円の収入を得るのに19110円のコストがかかるということです。
それは裏を返せば「秘境路線」としての魅力があるということ。絶景が視界に広がる、というものではないですが、車窓風景は一環してローカル線としての牧歌的な雰囲気にあふれています。
この久留里線を「青春18きっぷ」で乗り通すには、どういった計画を立てればいいのでしょうか。
日中に6時間も列車が来ないまず最大の注意点は、久留里から先は本数がかなり少ないということ。上総亀山まで行ける列車は、木更津7:24発の次は、なんと13:01発まで皆無なのです。
東京駅を5時台に出発する総武線快速に乗れば間に合いますが、それが無理なら、最初から午後向けのスケジュールを立てざるを得ません。そのあとも15:52発・16:50発の2便があって、日没を迎えてしまいます。
またレジャーシーズンに増発があり、今年は「駅からハイキング」の開催に合わせて12月4日まで、期間限定で日中6往復の大増発を実施。ほぼ1時間間隔で乗車できるダイヤであり、乗車機会を増やすならこういった期間を狙ってもいいでしょう。ただしその期間は、おおむね「青春18きっぷ」シーズンと重なっていません。
久留里駅からは、元来た道を引き返す代わりに、日東交通の「カピーナ号」で千葉駅もしくは安房鴨川駅までワープすることができます。ちなみに上総亀山駅の近くにも「亀山・藤林大橋」というバス停がありますが、乗り継ぎが非常に悪く、一番短い乗り継ぎで、14:11上総亀山着からの42分待ちです。
なお、2021年までは、11~12月初頭に久留里線と小湊鐡道を結ぶバス「さとやまGO」が実証運行され、久留里駅から小湊鐡道の養老渓谷駅、上総中野駅まで移動することができました。2022年は運行されておらず、今後の運行については不透明です。ちなみに徒歩で久留里駅から小湊鐡道まで歩くと、一番近い月崎駅までで7.2kmの道のりです。

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