羽田空港第2ターミナルで「離れ小島の空港ビル」といえる別館「サテライト」と本館の統合工事が進められています。ただ、同空港には「もっと離れ小島の搭乗口」といえる不思議な施設もあります。
羽田空港第2ターミナルで2023年4月現在、本館と北側サテライト(別棟)を接続する工事が始まっています。このサテライトは羽田空港ならではのユニークな設備で、本館からバスで行き来するものの、本館と同じような搭乗待合室や搭乗ゲートがあります。まさに「離れ小島の空港ビル」のような施設です。
ただ、このサテライトは2025年春をめどに、本館と合体します。これで同空港のユニークな空港施設が姿を消すことになりましたが、実は羽田空港にはもうひとつ、特徴的な空港施設が存在します。
奥に見える建物が羽田空港第2ターミナルの「ボーディングステーション」(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。
それが、「ボーディングステーション」と呼ばれる施設です。ターミナルから離れたオープンスポット(駐機場)の一部に設置されています。
通常、こういったオープンスポットでは、バスや徒歩などで飛行機の近くまで行き、タラップ車(階段付きの車両)で搭乗する方法が一般的ですが、「ボーディングステーション」はターミナルの搭乗口部分が切り取られたような設備です。対象便の利用者は、ターミナルからバスで駐機場のなかの建屋へ移動、そこから搭乗橋を通じて飛行機に乗り込みます。文字通り、駐機場での乗降のためだけに設けられた施設です。
「ボーディングステーション」の運用開始は2018年のこと。
ボーディングステーションの館内は、地上から飛行機まで上り下りする階段に加え、エスカレーターやエレベーターも設置されています。エアコンも備わり、入口が自動ドアなので、室温も比較的快適に保たれているそうです。
羽田空港のもうひとつのユニーク設備「サテライト」(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。
「ボーディングステーション」は駐機場内に複数ありますが、これらは“2代目”の施設です。初代「ボーディングステーション」は1997年から2003年ごろまでの約7年間、6基が設置されていましたが、現在の第2ターミナル開館にともなって廃止されていました。
羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデングによると、現在のボーディングステーションは、初代と比べて搭乗橋に通路内の段差をなくしたステップレスのものを導入するなどのバリアフリー対策が講じられているとのことです。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)
![[コロンブス] キレイな状態をキープ 長時間撥水 アメダス 防水・防汚スプレー420mL](https://m.media-amazon.com/images/I/31RInZEF7ZL._SL500_.jpg)







![名探偵コナン 106 絵コンテカードセット付き特装版 ([特装版コミック])](https://m.media-amazon.com/images/I/01MKUOLsA5L._SL500_.gif)