登場から30~35年です。
機関車の新製も813系電車(手前)(画像:PIXTA)。
JR九州が2024年6月21日(金)に公開した有価証券報告書の中には、鉄道車両のリニューアルについても言及があります。813系電車および811系電車です。どちらも製造から30年が経過しています。
813系については2023年12月より、座席をロングシート化した車両が運行開始。もともとはクロスシートの近郊形でしたが、ロングシートとすることで定員が90人増加しています。運行線区は鹿児島本線(門司港~荒尾)や日豊本線(小倉~佐伯)などです。完了は2038年3月までが予定されています。
鹿児島本線(門司港~荒尾)や長崎本線(鳥栖~肥前浜)などで運行される811系も引き続き、座席のロングシート化、制御器の更新(SiCハイブリッドモジュールを採用したVVVF化)、車内照明のLED化などが行われます。完了予定は2028年3月です。
そのほかディーゼル機関車を、2027年3月を完成予定とし新製するとしています。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
