北陸新幹線の開業など、未来志向の話題が多く見られる2015年3月のJRダイヤ改正。しかし千葉県の房総半島方面では、明るくない話題も目立ちます。
2015年3月14日に行われるJR東日本のダイヤ改正。北陸新幹線や上野東京ラインの開業など未来志向の話題が多いダイヤ改正ですが、減便、廃止といった明るくない話題も目立つエリアがあります。千葉県の房総方面です。
まず東京駅、新宿駅と成東駅、銚子駅方面を結んでいる総武本線の特急「しおさい」について、現在は上り下り合わせて17本の列車が運転されていますが、ダイヤ改正後は3本減って14本に。新宿駅発着の列車はなくなります。また全列車が飯岡駅へ停車します。
東京駅と茂原駅、安房鴨川駅方面を結んでいる京葉線・外房線の特急「わかしお」については現在、上下26本の列車が運転されていますが、日中の1往復が減便されて合計24本になります。また土曜休日や繁忙期には引き続き、新宿駅発着の「新宿わかしお」といった臨時特急が運転されます。
東京駅と君津駅、館山駅方面を結んでいる京葉線・内房線の特急「さざなみ」については現在、上下12本の列車が運転されていますが、ダイヤ改正後は下り5本、上り3本の合計8本になり、全列車が東京~君津間での運転に。君津~館山間では定期運転される特急がゼロになります。
そして東京駅と佐原駅、鹿島神宮駅、銚子駅を結んでいる総武本線、成田線。鹿島線の特急「あやめ」については現在、2往復が運転されていますが、2015年3月のダイヤ改正で列車が廃止になります。
アクアライン開業と同時期に消えた「房総夏ダイヤ」これら房総方面の特急列車について、JR東日本千葉支社は「沿線人口の減少」「高速道路網の充実」「新たな高速バス路線の運行」等によって利用者数が減少しており、その結果として今回の運行体系見直しに至ったとしています。
房総方面では1997(平成9)年に東京湾アクアラインが開業し、2007(平成19)年には館山自動車道が全通。2013(平成25)年に圏央道の木更津東~東金間が開通するなど、高速道路の整備が進んでいます。
かつて房総の国鉄・JR線では、毎年恒例の出来事がありました。海水浴などレジャー需要が増える夏季に設定された「房総夏ダイヤ」です。臨時特急が走ったり、内房線に臨時快速「青い海」号、外房線に臨時快速「白い砂」号が運転され、時刻表にも専用ページが登場。「夏の風物詩」になっていました。
しかしモータリゼーションの進行、道路の整備などにより「房総夏ダイヤ」は次第に縮小。アクアライン開業の翌年、1998年の夏を最後に時刻表から「房総夏ダイヤ」のページは姿を消しています。

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