100系や200系の動向も注目されます。
N100系「スペーシアX」に続く新型特急を開発へ東武鉄道は2025年4月30日、「長期経営ビジョン」の実現に向けた主要プロジェクトを公表。
1990年に登場した東武100系(画像:写真AC)
東武鉄道は、2022年から2024年にかけて、N100系「スペーシアX」を4編成導入していますが、これとは別に新型特急車両が開発されることになります。なお、導入時期は2030年代半ばが想定されています。
同社によると、新型特急の導入路線や車両の形態については、現時点では「まったく白紙の状況」(広報部)とのこと。今後、具体的な検討を進めるようです。
東武の特急車両は、1990年に登場した100系「スペーシア」や、「りょうもう」用の200系の車齢が高くなってきており、動向が注目されます。
「長期経営ビジョン」の鉄道事業ではこのほか、スカイツリーラインと東京メトロ有楽町線の相互直通運転、スカイツリーライン緩行線やアーバンパークラインのワンマン運転、亀戸線における自動運転などが盛り込まれています。