京浜急行バスが鎌倉駅発着の系統を整理し、江ノ島から撤退。これに先立ち、廃止対象で湘南モノレールと並走する「船6」系統に乗車しました。
京浜急行バスが、2025年5月19日に鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)などを発着するバス路線を整理します。これにより5か所の停留所が廃止され、江ノ島を発着する京急バスの系統がなくなります。江ノ島発着の京急バスは土日のみの運行のため、実際は18日をもって廃止されます。
2025年5月18日廃止の京急バス「船6」系統(柴田東吾撮影)
同社が廃止するのは以下の6系統です。
・鎌2 鎌倉駅~長谷観音・大仏前~梶原
・鎌5 鎌倉駅~長谷観音・大仏前・旭ヶ丘・鎌倉山~諏訪ヶ谷
・鎌6 鎌倉駅~長谷観音・大仏前・旭ヶ丘・鎌倉山・諏訪ヶ谷~江ノ島
・鎌51 鎌倉市役所前~八雲神社前・梶原~鎌倉中央公園
・鎌51 鎌倉中央公園~梶原・八雲神社前~鎌倉駅
・船6 大船駅~深沢・鎌倉山・諏訪ヶ谷~江ノ島
このうち、「鎌2」と「鎌51」は江ノ電バスに移管されます。
また、「鎌6」と「船6」は江ノ島を発着する系統です。この2系統が廃止されることで、江ノ島を発着する京急バスがなくなるほか、この2系統のみが関わる京急バスの停留所として片瀬山入口・目白山・龍口寺・江ノ島海岸・江ノ島の各バス停が廃止されます。
「船6」はJR東海道線や根岸線、湘南モノレールが発着する大船駅から江ノ島(神奈川県藤沢市)を結ぶ路線です。路線の延長は7.98kmあり、所要時間は27分、運賃は340円です。
江ノ島の周辺では、江ノ電の江ノ島駅をはじめ、小田急線の片瀬江ノ島駅、湘南モノレールの湘南江の島駅があります。これらの駅から江ノ島までは江の島大橋を渡る必要がありますが、京急バスは橋を渡って江ノ島まで直接アクセスできるのが特徴です。
また「船6」は路線の大半が湘南モノレールと並行しています。
実際に江ノ島から「船6」に乗車してみました。「船6」は廃止前の2025年5月時点で土休日のみ2往復が設定されています。江ノ島には京急バスのほか、江ノ電バスのバス停もあり、折り返し場では両社のバスが仲良く並んでいる姿を見ることができます。
江ノ島からは、江ノ島バスの系統として藤沢駅行き(F3・F31)と大船駅行き(N3)があります。江ノ島16時20分発の「船6」に乗車した際は、江ノ電バスの大船駅行きと同時に発車しました。いずれも江の島大橋を渡りますが、江ノ電バスの大船駅行きに続いて京急バスの「船6」が走るという光景です。
もっとも、江ノ電バスの大船駅行きは、江の島大橋を渡った江ノ島海岸バス停の先で京急「船6」とは異なるルートへ分かれていきます。
「船6」は龍口寺(りゅうこうじ)に向かい、ここで江ノ電の線路を横断、かつての有料道路(京急道路)だった湘南モノレールの軌道の真下に向かいます。龍口寺のバス停付近には「江ノ電もなか」で知られる扇屋という和菓子店があるほか、江ノ電の併用軌道と専用軌道の境界にあたる場所でも知られています。
龍口寺から先の旧有料道路区間は、その真上や真横を湘南モノレールが走っていきますが、湘南モノレールよりも道路の方がアップダウンやカーブがきつく、バスが停止して対向車とすれ違う場面もありました。
湘南モノレールの駅の近辺には、京急のバス停も存在します。ただ駅名とバス停の名前が一致しないものが多く、例えば湘南モノレールの西鎌倉駅は、「船6」だと津村バス停に当たります。西鎌倉駅をまたいで反対側には、江ノ電バスの津村バス停があり、先ほど江ノ島を発車して途中で別れた大船駅行きの江ノ電バスが見えました。
江ノ電バスの大船駅行きは、津村付近まで湘南モノレールから最大数百メートルほど離れた東側を通ります。しかし、以後の大船駅までは、逆に湘南モノレールの西側を通ります。
バス停名に残る「大船工場」湘南モノレールがトンネルになる箇所では、「船6」が走る道路と湘南モノレールの軌道が離れます。最も離れる場所が、湘南モノレールの西鎌倉~湘南深沢間です。「船6」は途中にある鎌倉山バス停で時間調整を行っています。
鎌倉山から大船駅に向かって少し坂を上りますが、以後は山を下る形で「船6」が走って行くと、トンネルをくぐっていた湘南モノレールが上から再び合流します。以降、大船駅方面は市街地となり、湘南深沢駅付近では西側に広大な空き地が広がります。これがJR東日本の車両工場だった鎌倉総合車両センターの跡地です。長らく大船工場と呼ばれ、「船6」も大船工場というバス停を通ります。
湘南モノレールで大船駅から1つ目の富士見町駅は、「船6」にも同じ名前のバス停があり、モノレール駅に隣接したコンビニエンスストア(ローソン鎌倉富士見町駅前店)には湘南モノレールの車両のイラストもあります。
この先バスは、横須賀線を陸橋(小袋谷跨線橋)で渡り、大船三丁目交差点を左折して道なりに進みます。終点の大船駅(東口交通広場)は、バス停の上を湘南モノレールが走っています。
先の通り、「船6」は2025年5月18日の運行をもって廃止されますが、一部区間(大船駅~諏訪ヶ谷)は「船5」(大船駅~津村・諏訪ヶ谷循環)が引き続き毎日運行されます。諏訪ヶ谷のバス停は、湘南モノレールの片瀬山駅から大船方へ200mほどの場所にあり、「船5」は毎時1~2本程度設定されています。江ノ島方の路線は廃止されますが、大船方では京急バスと湘南モノレールが並走する姿を引き続き見ることができそうです。