JR西日本は2025年9月11日、東海道・山陽新幹線用のN700系16両編成を、山陽新幹線用の8両編成に短縮する改造工事を実施した編成が、10月1日(水)に営業運転を開始すると発表しました。
【画像】車内スゴッ!これが8両になったN700系の「豪華指定席」です
N700系の8両化工事は、2007年から導入されたN700系5000番台が対象で、博多総合車両所で実施。
8両に短縮されたN700系は、現在の16両編成が連結している3両のグリーン車を4~6号車に組み込み、座席をそのまま活用して4列座席の普通車指定席としたことが特徴です。なお、グリーン車の活用にあたっては、絨毯を撤去するなど、他の号車に仕様を合わせる措置も実施されています。
置き換え対象となる500系でも16両から8両に短縮された際、同様の改造工事が行われており、N700系の改造車でも「グリーン車の座席を活用した指定席」を利用することができます。
また、7号車には車いす対応座席、車いすスペースも設けられています。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
