JALの成田~釜山線が就航40周年を迎えました。この路線は、開設時は「空の貴婦人」ダグラスDC-8-62型機、現在はボーイング737-800型機で運航されていますが、この2機種、時間をさかのぼると実は無関係ではありませんでした。
JAL(日本航空)の成田~釜山(韓国)線が2019年7月2日(火)、就航40周年を迎えました。
成田から釜山に向かったJL957便のB737-800型機(2019年7月2日、乗りものニュース編集部撮影)。
この路線が開設されたのは、成田空港開港の翌年にあたる1979(昭和54)年7月2日。当時の主力機のひとつであるダグラス(現在はボーイングと統合)製の4発エンジン単通路機、DC-8-62型機で、週3往復からスタートしました。
DC-8-62型機をはじめとするDC-8シリーズは、1960(昭和35)年8月にJAL初のジェット機として導入された機種としても知られており、そのスリムな胴体の形からか、「空の貴婦人」という愛称が付けられました。
JALは現在、成田~釜山線を週14往復運航(このほかにコードシェア便あり)。機種はボーイング737-800型機で、エコノミークラスとビジネスクラスの計144席が設定されています。JAL国際線仕様の機材ではサイズ、席数ともに最も小型で、「ずんぐりむっくり」とした太めのボディが特徴です。

路線開設当初に使われていたダグラスDC-8-62型機。

ボーイング737-800型機のドーサルフィン(背中のヒレ)。

ボーイング737-800型機の前脚(ノーズギア)部分。
ボーイング737シリーズは、初飛行が1967(昭和42)年と長い歴史を持っています。
50年以上のロングセラーであるボーイング737シリーズですが、歴史を遡ると、胴体部分はそれまでのボーイング機の設計を流用して開発されています。その胴体の「元祖」にあたるのが、ボーイング707シリーズです。
「ボーイング707」シリーズの就航は、1958(昭和33)年。「DC-8」シリーズの就航は翌年の1959(昭和34)年。JALをはじめ、日本の航空会社ではボーイング707シリーズの採用はなかったものの、世界的にはジェット旅客機黎明期において、この2機はライバルの関係でした。

JAL主力機種のひとつだったボーイング727シリーズ。写真は模型。

成田空港での、JL957便見送りセレモニーの様子。

ハンドタオルなどの記念品が配られた。
かつてDC-8シリーズが結んでいた成田~釜山線は現在、ライバルだったボーイング707のDNAを持つボーイング737-800型機が「鶴丸」を掲げて飛んでいます。
この日、成田空港で開催された就航40周年記念セレモニーへ出席したJALの大貫哲也常務執行役員は「最も短く、身近な国際線のひとつです。
セレモニー後、釜山行きJL957便の搭乗者には、搭乗証明書、ボールペン、ハンドタオルなどの記念品が配られ、JALスタッフが見送るなか、午前10時47分ごろ、釜山に向け出発しました。