全路線の85%がトンネルになっている東京メトロでは、車両の整備などのほかにも、構造物としてのトンネル検査が欠かせません。天井の検査など高所作業を助けるべく導入されたドローン、その活用法を見てみます。

ドローンが地下鉄トンネル内を飛んで「検査」

 東京メトロは、2020年2月6日(木)に実施された同社半蔵門線のトンネル構造物検査より、ドローンを導入しています。トンネルの天井など高所部分を検査する際、作業員がカメラを搭載したドローンを操縦し、構造物に接近して撮影された映像を、モニターで目視確認するといいます。

 作業は実際どのように行われるのでしょうか。東京都江東区にある東京メトロの研修施設、総合研修訓練センターの模擬トンネルで2月25日(火)、ドローンを用いたトンネル検査の様子が報道公開されました。

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ドローンを使ったトンネル検査デモンストレーションの様子。写真右上の通風孔に今回の検査用ドローンが見える(2020年2月25日、大藤碩哉撮影)。

 検査に用いるドローンは、機体の対角寸法が22cm、重量は1.15kg、プロペラが検査対象である壁などに接触しないよう全周を球状フレームで囲われており、フレーム分を合わせた対角寸法は40cmです。カメラが搭載され、撮影した映像は動画で、操縦者の手もとにあるモニターに映し出されます。

 模擬トンネルは、場所により若干異なるものの高さが約5m、直方体に近い形状です。実際の地下トンネルと同じように、天井には架線が、横壁には通風孔などがあります。

今後は9路線すべての検査でドローンを導入

 今回のデモンストレーションではまず、飛翔したドローンが頭上の架線に沿って進み、天井に貼られた写真をモニターへ映し出していましたが、暗いトンネル内であるにも関わらずその映像は鮮明なものでした。

 続いて、ドローンは天井付近の壁に空いた通風孔へ入っていきました。

従来、人がはしごを上って確認するなどしていた場所も、ドローンならばひとっ飛びでたどり着け、作業は大きく省力化できるそうです。コントローラーから発せられる電波は、1000m離れてもドローンに届くといい、たとえ通風孔が内部で複雑に枝分かれしていたとしても、自在に動けるドローンなら対応可能といいます。

地下鉄トンネル内で東京メトロ ドローンを飛ばす 操縦者も順次育成 なぜなのか?

模擬トンネル内でのデモンストレーションの様子。天井に貼られた写真をドローンが撮影。モニターに映し出された映像は鮮明なものだった(2020年2月25日、大藤碩哉撮影)。

 東京メトロの工務部土木課 課長補佐の今泉直也さんは「従来は撮影をともなう検査の際、長い棒の先にカメラを取り付けるなどしていましたが、垂直方向の移動が難しく、また足場の悪い線路上を歩く作業員の負担も大きいものでした。

ドローンを使えば作業員が移動する必要はなく、操縦さえマスターすれば任意の場所へ自在に飛行させられ、また対象物を正面から撮影できます」と話します。

 東京メトロは2019年度、5人の社員をドローン操縦者(パイロット)として育成し、2020年度以降は順次増やすとしています。また、今後は東京メトロの9路線すべての検査でドローンを導入する予定です。