JAL成田~ウラジオストク線 初便に乗ってみた 日系会社で初の路線 空港ではロシア軍機

 初便の機内には、路線就航を祝ってロシアの著名な民芸品「マトリョーシカ」を模した風船が飾られ、また、ロシア語での自動機内アナウンスも流されていました。

短くとも国際線のウラジオストク線 機内食は…?

 ベルトサインが消えると、短くてもやはり国際線ということからか、機内での軽食が供されます。初便の食事は生ハムとモッツァレラチーズのクロワッサンサンド、そして初便のみの特別提供品であるチョコレートケーキでした。

 ちなみに初便の翌々日、帰国の際に同じJALのウラジオストク発成田行きに乗ったところ、その際の機内食は、ちらし寿司にワッフルという内容でした。ウラジオストクはカニやサーモン、いくらなどの海産物が豊富な土地であり、現地と日本の架け橋になる路線らしいメニューといえるかもしれません。

JAL成田~ウラジオストク線 初便に乗ってみた 日系会社で初の路線 空港ではロシア軍機

初便で提供された軽食「クロワッサンサンドとチョコレートケーキ」(2020年2月28日、乗りものニュース編集部撮影)。

 初便は、新潟県上空から日本海を抜け、ユーラシア大陸に入るという飛行ルートをたどります。飛行機が大陸上空にさしかかると、機内の窓から見渡す限り真っ白な雪山が連なり、それまでの一面の冬の日本海から景色が一変しました。しばらくすると、飛行機は着陸のため高度を落とし始めますが、都市や道路などが少なく、木々なども日本で見るものとは異なり、「異国感」を感じることができます。

 そしてウラジオストク国際空港もまた「異国感」にあふれたものでした。滑走路は、日本ではあまり見られないタイプの舗装がなされ、滑走路脇に静態保存されている、ロシア製のツポレフTu-154型旅客機が見えます。JAL機は搭乗橋数4基とコンパクトなつくりの同空港に着陸すると、日本ではあまり見られない航空会社や、ロシア軍の飛行機のなかに駐機しました。

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