QualcommがAppleのM1に対抗するチップセットを独自に開発へ

QualcommがAppleのM1に対抗するチップセットを独自に開発へ
拡大する(全2枚)

QualcommがAppleのM1に対抗するチップセットを独...の画像はこちら >>

スマートフォンに搭載されているチップセットは少しずつ進歩してきましたが、ここ1年で最もワクワクしたのはAppleのM1、つまりApple Siliconです。何故なら、Appleのこの動きが、ARMベースのチップセットを主流なものにする可能性があるからです。

当然のことながら、Appleの野望に対抗する企業も出てきます。ロイターのインタビューの中で、Qualcommの新CEOとなったCristiano Amon氏は、同社がM1の直接的な競合となる独自のチップを構築・開発する計画であると述べています。さらに興味深いことに、彼らはそれをARMの助け無しに行う予定です。

ARMの技術やアーキテクチャは、QualcommやApple、MediaTek、Huawei、Samsung等の企業が作ってきた主要なSoCのほとんどに使われてきたため、QualcommがARMの技術を使わずに独自のチップセットを開発したいというのは興味深いことです。

Amon氏は次のように説明しています。「我々は、バッテリー駆動のデバイスで最高のパフォーマンスを発揮する必要がありました。長年の関係を築いてきたARMが、我々自身で作ることが出来るチップセットよりも優れたものを最終的に開発する場合、ARMからライセンスを取得するという選択肢は常にあります。」

Qualcommは最近、Nuviaと呼ばれる、Apple Siliconに携わったAppleの元従業員が立ち上げたスタートアップ企業も買収しているので、Qualcommは間違いなく良いスタートを切れそうです。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

The post QualcommがAppleのM1に対抗するチップセットを独自に開発へ first appeared on Ubergizmo JAPAN.

この記事の画像

「QualcommがAppleのM1に対抗するチップセットを独自に開発へ」の画像1 「QualcommがAppleのM1に対抗するチップセットを独自に開発へ」の画像2

当時の記事を読む

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク