【さらに写真を見る】【ライブレポート】MAKIN'LOVE、地獄から届けるサウンドで会場熱狂!<hide Birthday Party 2019>
12月8日、川崎クラブチッタにて「hide Birthday Party 2019」が開催された。このイベントのチケットはソールドアウトで凄まじい盛り上がりをみせた。
MAKIN'LOVEは、1995年より活動しているKISSのトリビュートバンド。ライブでは、KISSとの出会いによってロックに目覚めたhideが強く影響を受けていた時代の人気ナンバーばかりをセレクト。
MAKIN'LOVEは、メイクも恰好もアルバム「地獄の軍団」の頃の、まさにhideがKISSへ強い憧れを抱いていた頃の姿で登場。ライブは、当時のキッズたちが熱狂した「Detroit Rock City」からスタート。豪快に荒々しく楽曲を叩きつけ、観客たちにハードロックの洗礼を与えてゆく。その様子をhideは、どんな風ににやけながら観ていただろうか。

激しく音を唸らせ、次に突きつけたのが「Deuce」。重厚な演奏と歌声が、腹の奥底までズシンと響き渡る。hideを含め、当時のKISSの姿を知っている人たちは、この姿を観て、きっとにやにやしながら身体を揺らしていたに違いない。フロアでも、あちこちで騒ぐ人たちの姿があった。ジーン・シモンズ(に成りきったメンバー)の火を吹くパフォーマンスも披露。
MCでは、何故か関西弁になるメンバーたち。ライブは、気持ちをさらに熱く滾らせるようにハード&ロックンロールな「Shout It Out Loud」へ。楽曲に合わせ、ノリノリではしゃぐ人たちも。MAKIN'LOVEのライブを通しKISSの存在を知った人たちは、この機会にKISSの音源にもぜひ触れていただきたい。
ジーン・シモンズ(に成りきったメンバー)の血を吐くパフォーマンスも登場。続いて披露したのが、hideが少年だった時代にみんなが熱狂した「Love Gun」だ。激しくドライブする演奏に刺激を受け、身体中に熱い血が駆け巡る。当時の少年少女たちは、この音楽にロックへの初期衝動を覚えていた。その意識を、MAKIN'LOVEが思い返させてくれた。
最後は、やはり「Rock And Roll All Nite」だ。hideも交え、みんなで豪快にハードロックサウンドに乗せパーティだ。楽しく、雄々しく騒ぎ倒す。
(取材/文:長澤智典)