【さらに写真を見る】X JAPAN YOSHIKI、KISSと共演でNHK紅白に出場決定!メンバーのHIDEヘ向けて「彼らの分も生きていかなくちゃいけない」と覚悟
12月15日、X JAPANのYOSHIKIが、世界的ロックバンドKISSと大みそか放送の『第70回NHK紅白歌合戦』に出場する事を発表した。









まず会場に登場したYOSHIKIはKISSを迎い入れる形でメンバーと固い握手を交わした。
今回のコラボレーションは「YOSHIKI feat. KISS(通称「YOSHIKISS=ヨシキッス」)として、スペシャルパフォーマンスを届ける。
当然の発表となったこのコラボレーションについてYOSHIKIは「KISSの東京ドーム公演に招いて頂いたき本当に光栄でした。今回は僕の方から紅白に招かせて頂きました」と説明した。KISSのポール・スタンレーは「世界中で一番好きな国のNHKという素晴らしい局に立つことができて光栄」と紅白出演の感想を述べた。





YOSHIKIにとってKISSは自らをクラシックからロックの道へと導いてくれた存在として特別な思いを持っている。
今回のコラボレーションについて「KISSのみなさんと紅白に出演できるなんて夢のよう。快諾してくれたKISSのみなさんと、紅白のスタッフのみなさんに感謝します」とYOSHIKIは述べた。そんなYOSHIKIへジーン・シモンズは「生きる事へのと素晴らしさ、辛いことはあっても乗り越える強さ、さらに明日を思う気持ちが素晴らしい。偉大なる人物になったんだと思う」と檄を飛ばした。YOSHIKIは「生きててよかった。僕は父親とメンバー2人を亡くしていて、特にHIDEはKISSの大ファンで、彼らの分も生きていかなくちゃいけない」と強い覚悟を見せた。





エリック・シンガーは東京ドームでのYOSHIKIとのコラボを振り返り、「ドラムから離れて人に譲ったのは初めてだ。
改めてYOSHIKIは当日のパフォーマンスについて「やるからには、ゴジラを倒した以上のインパクトを残して、すごいステージを繰り広げさせてもらいたいと思います」とユーモアを込めて意気込んだ。




YOSHIKIは昨年の紅白で紅白両軍で参戦し話題に。
白組ではL'Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)のHYDEと、LUNA SEAのSUGIZOと共に「YOSHIKI feat.HYDE」として、TVアニメ『進撃の巨人』のオープニングテーマ『Red Swan』をドラム演奏。続けて、紅組としてサラ・ブライトマンと共に「YOSHIKI feat.サラ・ブライトマン」として『Miracle』をピアノ演奏し大きな話題を呼んだ。
『第70回NHK紅白歌合戦』は2019年12月31日(火)、NHK総合テレビ、BS4K・BS8K、ラジオ第一にて19時45分から23時45分で放送(※中断ニュースあり)