雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第34回:手の使い方で飛距離アップ

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。雪平さんと関浩太郎コーチのラウンド対決もいよいよ最終ホール。

ロングホールのティーショットの前に、今一度飛距離アップのコツを教えてもらいました。効果てきめんだったようです。

雪平莉左がまたまたドライバーで飛距離がアップ! 手の使い方を...の画像はこちら >>
【動画】↓↓↓

ボクシングのストレートの動き】

関浩太郎(以下関コーチ) 最終ホールはロングホールです。1打目、距離欲しいですよね。

雪平莉左(以下雪平) 欲しいです!

関コーチ そこでドライバーの飛距離アップのレッスンをしていきたいと思います。

雪平 はい。

関コーチ 今回も簡単です。

今から右手を出していただいて、僕の手を押すようにしてください。

 押し方は3種類。一つ目は下から上。ボクシングでいうアッパーの動きですね。二つ目は右から左へ横に動かして押す。ボクシングではフックの動きになります。

三つ目はボクシングでいうストレート。

雪平 なるほど。

関コーチ この3つの押し方で、一番強く押せるものを試してみてください。まずは下から上。フルパワーで押してみてください。

雪平 はあーっ!(下から上に押します)

関コーチ あんまり強く押せないですよね。

雪平 そうですね。

関コーチ 今度は横から横(右から左)。これもフルパワーで押してください。

雪平 ふん!(右から左に押します)

関コーチ これは体勢的に力が入れづらいですよね。その次は、手前から前に押すストレートの動き。これでフルパワーで押してみてください。

雪平 (押します。強く押せました)

関コーチ どうですか? これが一番強く押せますよね?

雪平 そうですね。これが無理なくいける感じがします。

関コーチ 僕も最後が一番強く押されている感じがしました。

雪平 なるほど。これなんですね。

【体を回転させながら、直線的に押す】

関コーチ はい。3つの動きを、クラブを持ってやってみますね。まず下から上。これは当たりも悪くなるし、押せる力も弱いです。ダフリ・トップになりやすいですし、当たっても飛距離が出ません。

 そして横振り。

中級者の方に結構多いですね。これもヘッドスピードが出ません。

雪平 はい。

関コーチ プロゴルファーは、最後のストレートの動きです。基本的にクラブのグリップエンド側は直線的に動きます。ボールに対して直線です。

 グリップエンド(手元)側が円を描くようにクラブを下ろしてしまうと、飛距離も出ませんし、ミスの原因にもなります。グリップエンド側が直線的に動いてしまうと、ヘッド側も直線的になってしまうのではと思う方が多いんですけど、実際は......(関コーチが実際にクラブを振ってみます)。

雪平 ああ。ヘッドはきれいに円を描きますね。

関コーチ グリップエンド側を直線的に下ろす。これが飛距離を上げるコツになります。

 もう一つ大事なのは、体の回転なしに押すとクラブがボールのあるところに刺さって終わりになってしまいますので、手は押す動きをしながら体は回転します。

雪平 (右手を押しながら体を回転させる動きを繰り返します)

関コーチ 押します。そうです。この動かし方で、振ってみてください。

雪平 (素振りをします。鋭いスイングになりました)

関コーチ どうですか? スピードが上がった感じがしませんか?

雪平 はい! なんか「シュン!」って回転できて、フィギュアスケートの選手になったような気持ちです。

関コーチ 回転がよくなりましたかね。

雪平 では打ってみますね。(打ちました。飛距離が出ました)なんかいいです! そんなに力を入れなくても、勝手に体が回っていく感じがします。

(もう1球打ちます。さらに飛距離が出ました)これもいいです!

関コーチ いい感じです。飛んでますね。

雪平 本当に何か回転数が増えたんじゃないかというくらい、体の動きに勢いが出ますね。簡単なので、みなさんもぜひやってみるべきです、これは。

関コーチ 飛距離アップしたら楽しいですからね!

雪平莉左 
ゆきひら・りさ/1994年6月17日生まれ。愛知県出身。趣味:競馬、ゴルフ、映画鑑賞。特技:ダイビング、乗馬、いちごの大食い。
1st写真集『とろける。』が好評発売中。
Twitter:@risa_yukihira
Instagram:risa_yukihira

関浩太郎 
せき・こうたろう/1974年生まれ。カリフォルニアで最新スウィング、クラブ、トレーニング、メンタル理論を学びミニツアーを転戦。帰国後はクラブ職人に弟子入りしフィッティング理論、クラフト技術を習得。これまでのレッスン生は10,000人以上、リシャフト本数10,000本以上、クラブ&シャフト試打年間400本以上。SEKI GOLF CLUB目黒主宰。年間のベストスコアの達成者数は15年連続で100人以上。