内田嶺衣奈×海老原優香 フィギュアスケート対談 後編(全3回)

 フィギュアスケート中継を担当するフジテレビの内田嶺衣奈アナウンサーと海老原優香アナウンサーのふたりが対談。

 後編では、世界選手権3連覇を達成した坂本花織選手を筆頭に今季の日本女子シングルを総括。

「もしもフィギュアスケーターだったら?」という話題では、ふたりの個性が明らかに?

坂本花織は「オーラがある」「強さを感じる」 内田嶺衣奈アナと...の画像はこちら >>

【人としての強さを感じる坂本花織】

ーー坂本花織選手は、今や圧倒的な強さです。ダイナミックな演技がトレードマークですが、何にでも成り代わるという点で、「雲や空のよう」と本人に伝えたことがあります。おふたりは、どのような印象でしょうか?

海老原優香(以下、海老原) なんにでもなれるっていう意味では、坂本選手は「水」ですかね...。氷でも、滑らかな水でも、冷たい水でも、または沸騰して蒸気になって目をくらますような......いろんな感情や思いを乗せて滑るのが上手だなと思うし、その時々でいろんな武器を見せてくれるので、水です!

内田嶺衣奈(以下、内田) 坂本選手は、とにかく人柄が大好きです。取材をする側からしても、いつ会っても笑顔で、"坂本花織"という像が変わらない。

海老原 オーラがありますね!

内田 そう、本当に変わらないイメージ。いろんな挑戦をして、うまくいかなくて苦しんでいる時もあるけど、そこでも根っこには強さがあって。

どんなに苦しい時も前を向いて取り組む姿勢で、人としての強さを感じる選手だなって思います。

海老原 前向きですよね。

内田 坂本選手は、観客席の盛り上がりをパワーに変えるのがうまいなとも思います。今や「世界の坂本」で、名前のコールだけで大歓声。カナダのモントリオールに取材へ行った今回の世界選手権の会場でも、人気も知名度もある選手だけに、すごかったです。

 演技終わりの歓声を聞いていると、みんなが"演技に満足しているよ。

ありがとう。いいものが見られた!"っていうテンションで拍手しているんですよ。その空気感を味方につけるだけでなく、坂本選手自身の演技を届けたいって気持ちも見えて、ファンの皆さんと気持ちを交換するのも上手な選手だと思います。

【取材で感じる選手たちのギャップ】

ーー坂本選手だけでなく、吉田陽菜選手がグランプリ(GP)ファイナル3位、千葉百音選手が四大陸選手権優勝、さらに世界ジュニアで島田麻央選手が優勝、上薗恋奈選手が3位と、日本の女子フィギュアは百花繚乱ですね。

海老原 坂本選手の世界3連覇はもちろん個人成績としてもすごいと思うんですけど、あらためて女子シングルで(世界選手権出場)日本が3枠をキープし続けていることは、すごいことだと思います。2022年は樋口新葉選手、河辺愛菜選手、2023年は三原舞依選手、渡辺倫果選手、そして今年は吉田選手、千葉選手で、それぞれ3枠をとりました。層の厚さを感じますし期待感はありますね。

坂本花織は「オーラがある」「強さを感じる」 内田嶺衣奈アナと海老原優香アナがなりたいスケーターは?

内田 私は世界ジュニアの取材で現地へ行かせてもらって、ジュニア勢の層の厚さを感じました。島田選手は連覇がかかる大会が増えてきて、濱田美栄コーチが、「今までと違ったプレッシャーを感じるシーズン。そのなかで勝ち続ける難しさと戦っている」っておっしゃっていました。

 プレッシャーを感じながらも、ジュニアのなかで負けなし、どこまで行くんだ! と、これからが楽しみですね。上薗選手は、ジュニアデビューのシーズンに全日本4位、世界ジュニア3位ですから、大物現るという雰囲気も感じています。インタビューすると、年齢相応でかわいくて無邪気で、「タピオカが好きです」と言うような、演技の時とは雰囲気が全然違って......。

坂本花織は「オーラがある」「強さを感じる」 内田嶺衣奈アナと海老原優香アナがなりたいスケーターは?

海老原 ギャップがすごいですね! フィギュアスケーターは若い方が多いから、滑っている時のキリっとした表情と、インタビューした時のかわいい感じで話すギャップがある競技だなって。今までにない経験です。

【どんな演技がしてみたい?】

ーー最後に、もしもフィギュアスケーターになったら、誰のような演技・プログラムをやってみたいですか?

内田 私は王道系です! 運動神経がよくないのでスケートはできないし、絶対無理ですが......もしできることなら、三原舞依さんがフリーでやっていた『ガブリエルのオーボエ』みたいなのはが好きですね。王道、感動するプログラムが憧れです!

 人生で2度だけスケートリンクで滑ったことがあって氷の上をシューっと滑って壁にぶつかるまで止まれない感じです(苦笑)。フィギュア班で、スケートの練習に行く企画をYouTubeの『フジテレビアナウンサーch.』でできたらいいなと思っています。

坂本花織は「オーラがある」「強さを感じる」 内田嶺衣奈アナと海老原優香アナがなりたいスケーターは?

海老原 なんか、(内田アナは)スケートやってそうです。

内田 やってそう?(笑)

海老原 めちゃめちゃ似合います。みんなが感動する、王道の美しい感じのプログラムで衣装もストーンをいっぱいキラキラつけて、ギラギラせずに美しい、氷上の天使!

坂本花織は「オーラがある」「強さを感じる」 内田嶺衣奈アナと海老原優香アナがなりたいスケーターは?

内田 えー、できないよー無理!(笑)

海老原 私もスケートリンクは行ったことはあるんですが、椅子の補助を使ってちょっとずつ、という感じで。だから、選手たちを見ていると、こんな演技をやりたいとか、とてもじゃないけど、容易に口にできないです。

 もし何でもできる、どの選手にもなれるとしたら......私は(イリア・)マリニン選手(アメリカ)になりたいです。誰もやったことがない、4回転ジャンプの連続なんてできたら、やっぱりすごく気持ちがいいだろうなって。どういう気持ちなのか、感じてみたい。

パンって跳びたいなって。

内田 (バレーボールもやっていた)運動神経のいい海老原アナウンサーらしい回答です(笑)。

終わり

前編<内田嶺衣奈アナと海老原優香アナ、フィギュアスケート担当のふたりが目撃した宇野昌磨の変化>を読む

中編<鍵山優真復活の舞台裏 内田嶺衣奈アナと海老原優香アナがフィギュアスケートを語らう>を読む

【プロフィール】
内田嶺衣奈 うちだ・れいな 
1990年、東京都生まれ。上智大学卒業後、2013年フジテレビに入社。現在はフィギュアスケート中継のほか、『プライムオンラインTODAY』(BSフジ)メインキャスターなどを担当。趣味は料理と旅行、特技はフランス語。

海老原優香 えびはら・ゆか 
1994年、東京都生まれ。学習院大学卒業後、2017年フジテレビに入社。2023年からフィギュアスケート中継を担当。『Live News α』金曜メインキャスターなども務める。趣味はゴルフで、番組でついたあだ名は「ブンブン丸」。