この記事をまとめると
メルセデス・ベンツのカスタムモデルなどを手がけるAMGは世界中で人気だ



■AMGは「ワンマン・ワンエンジン」というこだわりがありひとつのエンジンを手組みしている



■AMGが手がける現行車種のなかからオススメモデルを3台ピックアップした



メルセデスAMGが持つ魅力とは

「ワンマン・ワンエンジン」で知られるAMG。これは1基のエンジンをひとりのエンジン工であるマイスターたちが責任を持って組み立てるという意味で、多くのAMG車のエンジンはこのポリシーに従って組み立て搭載されてきた。その証拠はエンジンフードを開けるとエンジン上部に貼付けられた名前が刻印されたプレートにある。

そのクルマのエンジン担当マイスターの名前がそこには記されているのである。



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したがって、AMGの同じモデルを購入しても、プレートの名前は違っていることが多い。マイスターは皆さんが思っている以上に多勢が在籍している。ドイツ・シュツットガルト北東に位置する「アファルタバッハ」のAMG生産ラインを訪れると、在籍しているマイスターのネームプレートが壁一面い張り出されているのを見ることができる。その数は数十名に及ぶのだ。



どれもが圧倒的なパフォーマンスのAMG! そのなかでもアカデミーのチーフインストラクターが激推しする3台とは



エンジンルームのマイスタープレートを見るのもAMG車を所有する歓びではあるが、近年はAMG車のモデルラインアップも増え、なかにはメルセデス・ベンツの工場で組み立て生産されたパワートレインやシャシーをアファルタバッファでアッセンブリーに組み立てるモデルも増えていて、そうしたモデルにはネームプレートは貼られていない。



例えばA45やCLA45やC43、SL43が搭載する2リッター直4直噴ターボのM139型エンジン、4リッターV8直噴ツインターボのM177型などは「ワンマン・ワンエンジン」のマイスターが組み立てているが、GT43やE53、GLE53等が搭載するM256型3リッター直6のISG搭載パワーユニットやA35の2リッター直4直噴ターボM260型、GLC43クーペ搭載の3リッターV6ツインターボのM276型などのエンジンは、メルセデスの工場で組み立てられたものがアファルタバッハでAMG車として搭載されている(メルセデス・ベンツ日本調べ)。



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近年では、EQSなどのBEV(バッテリー電気自動車)モデルも同様で、これらはワンマン・ワンエンジンと定義されることはない。



そんなAMG車、正確にはメルセデスAMGであり、さまざまなバリエーションにラインアップが揃っている。



AMGを名乗るモデルは伊達ではない

そこで今回はメルセデスAMG車のドライビングスクールである「AMGドライビング・アカデミー」でチーフインストラクターを過去10年に渡り務めている筆者がお薦めのAMGモデルをご紹介したい。



AMG車にはAMG社が自ら開発して生産するAMG専用モデルがある。ロードスポーツのAMG GTやGT4ドアクーペなどだ。

一方、メルセデス・ベンツ車の派生としてラインアップされているモデルも数多く存在する。



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そんななかでもっともお薦めしたいのはAMG G63だ。伝統的なクロスカントリーモデルのSUVであるGクラスをAMG社が仕立てたG63には、「ワンマン・ワンエンジン」の4リッターV8ツインターボエンジンが搭載されている。Gクラス自体がオールアルミ製の車体+ラダーフレームに進化したのを機に、AMG G63はアンチロールバーの追加など独自のサスペンションチューニングを施し、セダンモデルも凌駕する操縦安定性と快適性の両立を図っている。



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次にAMG社が車体の開発を行い、パワートレインをメルセデスが開発したユニットを搭載するGT53 4ドアクーペ4MATICを推す。5人が快適に乗れるGTクーペとしての優れたパッケージングに強力なパワーユニット(435馬力)とAMG社が仕込んだ4MATICの完璧な制御による素晴らしいハンドリングが魅力だ。



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そしてCLA45 AMGだ。空力的に洗練されたボディデザインにA45(ハッチバック)より太いタイヤを履く。2リッターで421馬力という史上最高の出力を発揮させ、オンロードでの快適性と実用性を担保しながらも、サーキットではかなり高い戦闘力を持つというAMGらしい二面性が際立っているのだ。



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AMG車はすべてハンドリング、動力性能面で優れているが、今回はとくにこの3モデルを推す。

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