プクッとしたスタイリングもヤル気なリヤウイングも好感触!?

免許を取得し、MT車を運転したり、土屋圭市さんからドリフトレッスンを受けるYouTube動画で「MT女子カッコいい!」など話題になったViVi専属モデル、古畑星夏チャン。今回は旧車としていまだ根強い人気を誇る最後のロータリースポーツ「RX-8」に試乗!



RX-8 SPIRIT R
2003年に登場した4ドア・4シータースポーツカー「RX-8」。従来よりも高出力・低燃費・低排ガスを実現した新開発ロータリー「RENESIS」が搭載されている。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも!...の画像はこちら >>



「SPIRIT R」は2011年に発売された最後の特別仕様車で、1000台限定。専用エアロやビルシュタインダンパーなどを装備した「Type RS」をベースに、専用シートや専用塗装ホイールなどを追加している。 好評を博したため、2012年4月に1000台の追加生産が発表された。2012年6月に生産終了。



星夏 あれ? RX-8って……。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも そう、前に星夏チャンが乗って衝撃を受けたという、RX-7の後継とも言えるモデルです。



星夏 やっぱり~。でも見た目が全然違う! いまのマツダ車のシュッとした感じと違って、意外とプックリしてるんですね~。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも 確かに。RX-8は2003年から2012年まで生産されていたんだけど、この時代のマツダ車はこういう顔が多かった。



星夏 ボンネットも低いですね。



まるも ロータリーエンジンという、特殊な動きをするエンジンを搭載しているんだけど、それが普通のエンジンに比べてコンパクトなので、重心も低くできるんだよね。

このリヤのウイングはどう? 一般的に、あんまり女子ウケはよくない方なんだけど(笑)。



星夏 私はけっこう好きです。大きすぎなくて、ちょうどいいかなと。ホイールの色も大人っぽい、シックな色味でいいですよね。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも お~、好感触だね。そしてこのドアが変わっていて、左右に開く観音開きなの。



星夏 あ、これ最近のSUVでありますよね?



まるも そうそう、MX‒30で復活したフリースタイルドア。



星夏 スポーツカーでこんな開き方、珍しいですね。え? しかも後ろにちゃんとシートがある!



まるも そうなの。これ4人乗りなんだよね~。



星夏 わ、ちゃんと乗れる! 頭上もぜんぜん余裕あるし、このすっぽりと包まれる感じ、超いい! 意外と実用的ですね。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも うんうん。

そしてインテリアには、ロータリーエンジンがおむすびの形に似ているので、三角形のモチーフがシートとかシフトノブなどいたるところにあしらわれているんだ。



星夏 なるほど、この形ってそういう意味があったんだ~。



まるも 降りるときに、このドアは必ず後ろから閉めるようになっていて……。



星夏 ほんとだ、前から閉めるとボヨンって戻ってきちゃう(笑)。



まるも そしてラゲッジもそこそこ大きめです。



星夏 スポーツカーだからそこまで期待してないけど、これなら十分ですね。意外と実用的でビックリ。顔はいまのマツダのほうが好きだけど、これも優しい感じでいいな。



RX-8はいままででいちばん女子にも優しいMT車だった

まるも では、その感想が乗ったらどうなるか、行ってみますか。



星夏 RX-7は運転が超難しかったんですよ~。操作系が重くて、上級者向けって感じで苦戦したんです。ひゃ~、緊張するなぁ。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも あれは完全に硬派なスポーツカーだったもんね。



星夏 それに比べたらだいぶラクに発進できた! ギヤも入れやすいですね。手首だけで動かせる感じがすごくいい~。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも うん、ぜんぜんギクシャクしてないよ。加速もスムース!



星夏 うわ~、音もかっこいいし、めっちゃイイんだけど! クラッチとかの操作性もよくて、ハンドルも軽すぎず重すぎず、いままででいちばん運転しやすいMT車かも。



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



まるも なんか相性良さそうだね。



星夏 やっぱりスポーツカーいいな~。ほしくなっちゃいました!



PROFILE
古畑星夏(ふるはたせいか)



ロータリーサウンドもいいし今までで一番運転しやすいMTかも! 【ViVi専属モデル 古畑星夏 MT女子はじめました RX-8編】
"ViVi専属モデル"古畑星夏 MT女子はじめましたVol.8



生年月日 1996年7月8日
出身地 東京都
趣味 音楽鑑賞、DVD鑑賞、靴集め 特技・資格 メイク・書道
身長 164cm
https://twitter.com/lespros_seika
https://www.instagram.com/STARANDSUMMER/



※本記事は雑誌CARトップの記事を再構成して掲載しております



編集部おすすめ