この記事をまとめると
■「全身センス」のキャッチコピーを持った日産プレセアを振り返る



■1980年代から90年代は4ドアハードトップが流行した



■初代モデルは和田 智さんのデザインであった



バブル期は4ドアハードトップが大ブームに

1980~90年代、いまから30~40年も前の新型車でも、当時、駆け出しの自動車評論家であった筆者でさえ、印象に残っているクルマは少なくない。1980年代に若者が憧れたのは、スタイリッシュな国産のクーペスタイルのクルマであり、ちょっとクルマに興味がある人なら、ハイソカーの主役だった初代トヨタ・ソアラ、トヨタ・セリカ(映画「私をスキーに連れてって」に初代GT-FOURが登場)、デートカーの真打と言えた3代目ホンダ・プレリュードなどが思い浮かぶだろう。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登...の画像はこちら >>



1986年12月からは、いまでも語り継がれるバブル期が到来。

1990年代にも魅力的な新型車が続々と登場。ホンダCR-X、NSX、アコードクーペ、三菱GTO、エクリプスなどなど。そんななか、1980~90年代にちょっとしたブームになったのが、スタイリッシュさを謳う、低全高4ドアセダンだった。



その火付け役が、初代が1985年にデビューしたトヨタ・カリーナEDだ。セリカの基本部分を使った4ドアハードトップであり、当時のお嬢さま、奥さまにも人気があり、実際、1980年代の遊び友達のバレリーナを目指していた良家の子女も、ある日、カリーナEDに乗っていたのである。スレンダーな彼女にはめっぽうお似合いで、その後、2000年に中古車販売店のミレニアム記念特別販売「2000円!」という触れ込み、話題性に乗って、筆者もエアコン不調の中古カリーナEDを記事ネタとして2000円で買ってしまったこともあった(諸費用を入れると数万円の支払いでしたが)。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
トヨタ・カリーナED(初代)のフロントスタイリング



そんなカリーナEDに代表されるスタイリッシュさが売りの4ドアハードトップブームはしばらく続き、それに乗っかって登場したのが、本稿で取り上げるR10型初代日産プレセアである(知らない? 覚えてない?)。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
日産プレセア(初代)のフロントスタイリング



プレセアは初代がまだバブル期の1990年6月に登場。B13型サニーの基本部分を使った、全長4395×全幅1695×全高1320mm! という超低全高の4ドアハードトップ。いやいや低い。だって現代のスポーツカー、トヨタ86、BRZの全高1300mmと変わらない低さとしつつも、リヤドアを装備し、スポーツカーに比べればまともな後席を持つ4ドアなのだから、とくに乗降性や頭上方向の余裕では、まったくもって厳しいパッケージングのクルマでしかなかった。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
日産プレセア(初代)のリヤスタイリング



しかしそれでも、バブルの勢いで当時はスタイリッシュさが受け入れられ、日産もカリーナEDのスマッシュヒットに続けと、プレセアを急いで登場させたのだろう。



キャッチフレーズは「全身センス」!

しかも、そのキャッチフレーズがすごい。なにしろ「全身センス」「絶世のセダンです」ときたもんだ。CMにはモデル、歌手、タレントの桐島カレンさんを「見返り美人」として起用。



「全身センス」を表している理由の第一は、デザイナーが日産自動車時代の初代セフィーロ、1998年にアウディに移籍し、アウディA6、A5、Q7などのエクステリアデザインを手がけた和田 智さんであり(現在は独立)、その手腕によって個性溢れる4ドアハードトップをデザインできたからにほかならない。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
和田 智さんがデザインを手がけた日産セフィーロ(初代)のフロントスタイリング



しかも、エンブレムが宝石をモチーフにしたものであるだけでなく、グレード名も宝石にちなんだCt.(カラット)としていた。



スタイリッシュなエクステリアデザインもさることながら、インテリアもさすが「全身センス(!?)」で、メイングレードのCt.IIグレードでは7パターンのインテリアの仕様が選べる凝りようで、オシャレ度極まるオフホワイトの本革&クロスシートまであったほど。



とはいえ、カリーナEDがそうであったように、こうしたクルマの走行性能は平凡。プレセアはサニーと共通の1.5リッター、ブルーバードからの1.8リッター、2リッターエンジンに4速ATと5速MTを組み合わせた展開で、走りの面では流麗なスタイリングのようなインパクトは皆無。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
日産プレセア(初代)のエンジンルーム



しかし、当時はそれでも「全身センス」「絶世のセダンです」のキャッチフレーズとスタイリッシュさに誘われ、とくに女性ユーザーに人気を得たというわけだ。



ただ、実際に身長172cmの筆者も、当時のカリーナED(所有車)やプレセアに乗り、後席にも座ってみたのだが、やはりトヨタ86並みの低全高ゆえ、乗降性(頭を大きく下げなければならない)や居住性(主に天井方向の窮屈感)は決して褒められるものではなかった。それでも問題なし……と、一部の人が飛びついたあたりは、なるほどバブルのなせる魔法だったのかも知れない。



しかし、バブルが終焉した1990年代後半になると、シャンパンの泡が消えるように、そして夢が醒めたように、国産4ドアハードトップの人気はガタ落ち。

1995年にプレセアはR11型の2代目となるのだが、和田 智さんのデザインではなくなり、「全身センス」とは言えない、ごくフツーの4ドアハードトップとなってしまったのだ。それもあって、バブル後に冷静になってみれば、低全高の4ドアハードトップの乗降性や居住性の悪さが改めて認識されることとなり、避けられ始めたというわけだ。



「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
日産プレセア(2代目)のフロントスタイリング



つまり、「全身センス」「絶世のセダンです」のプレセアは、1990~95年に生産、販売された、和田 智さんがデザインを手がけた初代だけの話、ということになる。

編集部おすすめ