この記事をまとめると
■2024年1月12~1月14日に開催される東京オートサロンに日産がブースを出展■日産は4台のコンセプトモデルを会場で展示する
■2台は日産ROOXとビームスのコラボ、中古車をリメイクしたコンセプトカーが含まれる
東京オートサロンに出展する注目モデルを紹介
2024年1月に幕張メッセで開催が予定されている東京オートサロン2024に日産自動車が出展を予定しているコンセプトカー4台の詳細が明らかとなった。
オートサロンに足を運べない人だけでなく、足を運ぶ予定のある人も事前に情報をチェックし、詳細を確認したい場所を予めピックアップするなど、活用いただければ幸いだ。
今回は前編後編に分けて2台ずつ紹介する。
ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT
日産の軽スーパーハイトワゴンであるルークスを素材とし、セレクトショップブランドのBEAMSがカスタムを監修したコンセプトカーとなるルークス ビームス カスタマイズド コンセプト。
運転に自信がないユーザーでも、楽しい気分で思わず出かけたくなるクルマをコンセプトとし、デザインテーマに裏デニムを用いているが、これは「本当に良いモノには裏表はない」というビームスの価値観の表れともなっている。
気になる車両はあえて人気のハイウェイスターではなく、通常モデルのルークス(Xターボ)とし、ボディカラーにはデニムの裏地をイメージしたライトグレーをメインに、表地のインディゴをアクセントに入れた専用色。このカラーは多くの候補からビームスがチョイスしたカラーとなっている。
また、足元を彩る特徴的なホイールは実は純正オプションとして用意されているものがベースとなっており、デニムカラーのブルーとビームスのコーポレートカラーであるオレンジの差し色、そしてボディのライトグレーと同じ色に塗られたセンターキャップのみがスペシャルとなっているものだ。

一方、インテリアには本物のセルビッチデニムを裏返したものを採用し、アシンメトリーに配置した耳や、デニムのポケットに施されるタグをデザインに取り入れ、細部にも渡ってデニムらしさを表現。フロアマットにもデニム素材を使用する徹底ぶりだ。

さらに、インテリアの樹脂部分にもインディゴをイメージした藍色の塗装を配したほか、パワーウインドウスイッチベースやナビの加飾パネルには実際のデニム生地をスキャンしてプリントアウトした“デニム調”としている点も注目したい。
中古車リメイクシリーズの第2弾が登場!
MARCH Patissier CONCEPT
昨年、キューブの中古車をベースとし、リフレッシュとカスタマイズを施したプロジェクトの第2弾として、今回は惜しまれつつ終売となったマーチをベースとしたモデルを展示。それが、“個性を持ち、夢を追う若者のライフスタイルに寄り添うクルマ”をコンセプトに掲げ、実在する若手パティシエールを主人公に据えたものとして作成されたマーチ パティシエ コンセプトだ。

ベースとなったマーチは、実際に中古車として販売されていた2016年式で走行距離およそ8.7万キロの車両。劣化が進んでいたヘッドライトや傷の多かった前後バンパー、常に手が触れるステアリングホイールやスイッチ類など、気になる部分を新品に交換してリフレッシュ。

さらに、パティシエールの意見を採り入れて車内にはポータブルバッテリーfrom LEAFの電力で稼働する車載冷蔵庫を設置して移動販売にも対応した。
冷蔵庫はレースを備えて前後にスライドできるようにすることで、荷室部分を商品ディスプレイスペースにすることも可能となっているが、その分リヤシートは使用不能となったため、2名乗車となっている。

そのほか、スイーツをイメージした専用グリルやリアルウッドで作られたルーフラック、パティシエールの店舗の壁の色をイメージしたピスタチオグリーンのシートカバーなどを備え、中古車をリフレッシュするだけでなく、プラスアルファの要素も加えている点もポイントだ。
