この記事をまとめると
■東京オートサロン2024に三菱が「さあ、行こう。縦横無尽な冒険へ。」をテーマにしたブースを出展



■ブースの目玉は発売直前のトライトンを雪山仕様にカスタムした「スノーシュレッダー・コンセプト」



■デリカD:5やデリカミニの「シャモニースノーギア」やアウトランダーPHEV「アクティブフィールド」も展示



発売直前の注目ピックアップ「トライトン」をメーカーカスタム

カスタマイズカーの祭典として、いまや国際的なイベントとなった「東京オートサロン2024」が開幕。市井のチューナーやビルダーだけなく、自動車メーカーが本気で作ったカスタマイズカーを展示したり、新型モデルのお披露目をしたりすることでも知られている。



2月に新型ピックアップトラック「トライトン」の発売を控えた三菱自動車のブースでは、当然ながらトライトンが主役だ。純正アクセサリー仕様と「スノーシュレッダー・コンセプト」という2台のカスタマイズカーを持ち込んだ。ラリーレイドに強みを持つ三菱自動車らしく、アジアンクロスカントリーラリーテスト車両のトライトンも展示されている。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウト...の画像はこちら >>



「さあ、行こう。縦横無尽な冒険へ。」という三菱自動車ブーステーマに合わせて、アウトランダーPHEVやデリカD:5、デリカミニのカスタマイズ仕様ほか、デリカD:5のアジアンクロスカントリーラリーサポートカー実走車などが展示される。



まずは、三菱自動車ブースのイチオシといえる「トライトン・スノーシュレッダー・コンセプト」から紹介しよう。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱トライトン・スノーシュレッダー・コンセプトのフロントスタイリング



ご存じのように、トライトンは2023年にフルモデルチェンジを発表したピックアップトラック。ラダーフレームで1ナンバーというプロフィールだけ聞くとベタベタな商用車と思ってしまうが、専用のバンパーガーニッシュやホイールアーチモールなどでスタイリッシュに仕上げた上級グレード「GSR」はホビーカーとして大いに注目を集めている。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱トライトン・スノーシュレッダー・コンセプトのフロントエンド



そんなトライトンの「スノーシュレッダー・コンセプト」は、ウインタースポーツ・シーンを意識して作り込んできたカスタマイズ仕様だ。



「スノーシュレッダー」という言葉は、切り立った雪面やアイスバーンをアグレッシブなターンで切り刻むスノーボーダーを意味するもの。ボンネットに貼られた大きなエンブレムは、スノーボーダーの軌跡を思わせる専用デザインとなっている。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱トライトン・スノーシュレッダー・コンセプトの真正面俯瞰フロントスタイリング



ラッピングによって表現しているカラーリングもユニークだ。

雪道を思う存分楽しんだときの自然な汚れ感をモチーフとすることで、都市部を走っているときでもスノーシュレッダーの世界観を楽しめる。実際に雪道を走ったときの汚れも、ワンオフのドレスアップ的に楽しめそうだ。ラリーシーンが似合う三菱車だから説得力がある演出ともいえるだろう。



機能面でも抜かりはない。運転席側Aピラー付近に見える黒いパーツは、シュノーケルといって渡河時にエンジンが水を吸わないようにするための機能部品。



285/70R17の大径タイヤ、背面に移設されたスペアタイヤなどは最低地上高を稼ぐための手法といえ、冒険心を刺激してくれるカスタマイズだ。いかにもタフネスを表現するフロントバンパーは、中央のナンバー部分を持ち上げると電動ウインチが隠れているという、これまた本気仕様なのも注目だ。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱トライトン・スノーシュレッダー・コンセプトのリヤスタイリング



スノーシュレッダーという名前に合わせて、ベッド(荷台)部分にはスノーボードやヘルメットなどのギアを積み込めるようになっている。助手席側の側面には十分な容量のあるトランク、運転席側には悪路脱出用のスロープ(ラダー)を備えているのも、名前にふさわしい機能アイテムといえそうだ。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱トライトン・スノーシュレッダー・コンセプトのベッドサイド



まさしく、トライトンの持つアドベンチャーマシンとしてのポテンシャルを引き出した好サンプルといえる。完全ワンオフのショーモデルと思ってしまうかもしれないが、ホイールアーチモールやサイドドアガーニッシュ、トレーラーヒッチなどは純正アクセサリーを使っている。そのエッセンスは誰もが真似できるというわけだ。



デリカファミリーとアウトランダーPHEVにも注目

トライトンだけが注目というわけではない。



「シャモニースノーギア」と名付けられたデリカD:5とデリカミニのショーカーも見逃せない。2023年に、デリカD:5特別仕様車として登場した「シャモニー」と、デリカミニの純正アクセサリー「シャモニーパッケージ」装着車をベースに、内外装をトータルにコーディネート、雪道が楽しめる2台に仕上がっている。いずれも装着されているパーツは多岐に渡るが、純正アクセサリーとアフターパーツをバランスよくチョイスしている。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱デリカD:5シャモニースノーギアと三菱デリカミニ・シャモニースノーギアのフロントスタイリング



スタイリングのアクセントとなっている多量の補助ランプやテールゲートに備わるラダーやスコップが、アドベンチャーマインドを刺激してくれるのも「シャモニースノーギア」の特徴。新雪路をかきわけてスノーキャンプを楽しみたい! と想像が羽ばたいてしまうのではないだろうか。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱デリカD:5シャモニースノーギアのリヤエンド



走りの性能についても、デリカD:5は4×4エンジニアリングサービスのカントリーサスペンションキット、デリカミニはPADOKKUの40mmリフトアップキットをインストールすることで足まわりを強化している。スノーロードをターゲットとしているため、トーヨーのスタッドレスタイヤ「オブザーブ」を履いているなど抜かりはない。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱三菱デリカD:5シャモニースノーギアのサスペンション



また、シャモニー・シリーズはグリーンをアクセントカラーとしているが、デリカD:5のインテリアでは、アシストグリップやシフトレバーなどを特注のライムグリーン仕様としているのも注目点。デリカミニでもアッパーサイドステーやバックドアパイプが特注のグリーン仕様となっているのも「シャモニースノーギア」としての統一性が感じられるところだ。



アウトランダーPHEV「アクティブフィールド」はバンパーガーニッシュやマッドフラップといった純正アクセサリーの装着を基本に、プレミアムな深みを持つパールホワイトボディをラッピングで実現しているのが特徴。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱アウトランダーPHEVアクティブフィールドのフロントスタイリング



バンパーのボトムラインに装着されるガーニッシュのほか、フューエルリッドやホイールアーチモールなどにチッピング塗装処理を施すことにより、カラーリングによる上級感を演出するというアイディアは注目だ。



三菱は得意のオフロード一色! トライトンもデリカミニもアウトランダーも「アドベンチャー」感満載のカスタムで登場【TAS2024】
三菱アウトランダーPHEVアクティブフィールドのリヤスタイリング



足もとはレイズのアルミホイール「DAYTONA M9+」と235/60R18サイズのヨコハマ・ジオランダーとするなど、悪路走破性の向上も期待させるもの。いかにも川辺でキャンプやBBQを楽しみたくなる一台となっている。

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