方向性パターンの採用で耐ハイドロプレーニング性能は約5%向上
タイヤのトレッドパターンには、次の3つの種類がある。
1.一般的な「対象パターン」(前後左右どの位置にも装着できる)
2.最近増えてきている「非対称パターン」(外側のブロックを大きめにして、コーナリング性能を向上させている。装着時の裏表が指定されている)
3.ハイパフォーマンスタイヤに多い「方向性パターン」(ユニディレクションパターン)
このうち「方向性パターン」のタイヤは、文字どおり回転方向が指定されているタイヤ。
「方向性パターン」は矢印のような角度のついたデザインなので、地面を水を切り裂き、トレッドの両端から水を勢いよく吐き出せるのが特徴で、ロープロファイルで幅広のタイヤの場合、とくにドライグリップとウエットグリップを両立させるのに有効。
「方向性パターン」を採用すると、他の条件が同じ場合、耐ハイドロプレーニング性能はおよそ5%もアップするといわれている。
本来のタイヤの性能がまったく発揮できない!
その高性能の秘密が「回転方向を指定する」ことにあるので、もしもその回転方向を間違って反対方向に組んでしまうと、タイヤのパフォーマンスはかなり低下することになるだろう。
とくに、前記のとおり、ウエット時の排水性能は極端にダウンし、ハイドロプレーニング現象の発生するリスクは普通のタイヤ以上に高くなる。
またドライ路面でも、グリップ力、コーナリング性能、制動力なども、本来の性能はまったく期待できないと思っていい。
タイヤノイズも間違いなくうるさくなるので、失うものが大き過ぎる……。
したがって「方向性パターン」のタイヤを装着している人はタイヤを脱着したり、ローテーションをするときに、方向性を確実にチェックして正しい方向で装着しよう。

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