この記事をまとめると
■1950~1960年代の日本の街角には3輪トラックが街に溢れていた



■ダイハツ・ミゼット、マツダ K360などが有名だ



■3輪トラックの歴史について解説する



3輪トラックに名付けられた「ダイハツ」がのちに社名となる

映画、『ALWAYS 三丁目の夕日』や『稲村ジェーン』の劇中車として印象的な小さな3輪トラック「ダイハツ・ミゼット」のキュートな姿に見惚れたクルマ好きは少なくないだろう。



1950~1960年代の日本の街角には、この3輪トラックが欠かせないものだった。一説には戦後、日本が軍事転用可能な四輪事業へ進出することを防ぐために、3輪トラックの製造だけは認められたから、という話もあるようだが、はたして日本における3輪トラックの歴史はどのようなものなのか、振り返ってみよう。



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そもそも3輪トラックの一大ムーブメントが生まれたのは第二次世界大戦前の1930年代だった。



もともと外国製バイクを改造して後ろ2輪として荷台を設けるというスタイルで生まれたのが日本の3輪トラックで、当初は完成車というよりは町工場による改造車という位置づけのカテゴリーだった。



そんな3輪トラックの大量生産をはじめたのが大阪にあった発動機製造株式会社だ。1931年に発売されたHB型3輪トラックには大阪の発動機ということで「ダイハツ」と名付けられた。それが後に同社の社名となったことは言うまでもない。



それまでのバイクを改造した3輪トラックは、多くがチェーンドライブをそのまま流用していたのに対して、最初から3輪トラックとして開発されたダイハツHB型は、シャフトドライブ方式を採用。リヤにはデファレンシャルギヤも備えていたという。



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そんなダイハツHB型のエンジンは空冷単気筒で498cc。この排気量には非常に深い意味がある。というのも当時、500cc以下のエンジンを積んだ乗り物については実質的に無免許で運転することができた。さらに1933年には750cc以下については免許がなくても運転できるようになる。これが3輪トラックの隆盛を呼ぶことになる。



当時、3輪トラックの三大メーカーと呼ばれたのが「ダイハツ」ブランドを展開した発動機製造、「マツダ」ブランドを生んだ東洋工業、「くろがね」ブランドで知られる日本内燃機の3社だ。



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いずれにしても、戦前の3輪トラックはバイクの延長線上にある乗り物であった。エンジンと燃料タンクに跨って乗るというスタイルであり、ハンドルはバイク同様のバータイプだった。



1950年代に軽自動車規格の3輪トラックが流行

戦前に3輪トラックが流行した理由としては、実質的に無免許で運転できたこと、シンプルな構造ゆえに安価なモビリティであったことが挙げられる。



戦後になると状況は一変する。1947年には運転免許が必要になり、同時に小型3輪車の排気量上限は1500ccまで拡大された。3輪トラックは雨風を凌げるキャビンタイプとなり、4輪小型トラックの廉価版といった位置づけで売れるようになる。



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とはいえ、4輪トラックに比べてコーナリングの安定性の面で劣る3輪トラックは徐々に姿を減らしていく。またキャブオーバーの4輪トラックと比べると全長に対して荷台の占める割合が少ないというのもネガとして見られたという。



そうした状況において、戦前からつづく3輪トラック三大メーカーのひとつ、日本内燃機の流れを汲む「東急くろがね工業」は1962年に自動車製造から撤退しているし、ダイハツやマツダは3輪トラックの経験を活かして4輪車へシフトしたのはご存じのとおりだ。



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一方、1950年代に新しいカタチとして増えてきたのが、冒頭で記したように1950年代の風景に欠かせない360cc軽自動車規格の3輪トラックだ。



ダイハツ「ミゼット」、マツダ「K360」といった軽3輪トラックは日本中の街を走り回っていた。

とはいえ、そんな時代も長く続くことはなく、ほどなくして軽自動車にも4輪トラックが生まれてくると、3輪トラックは姿を消すことになる。



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しかし、そのスピリットは消えたわけではない。ダイハツの軽トラックの名前は「HIJET」と書いてハイジェットではなく「ハイゼット」と読むが、これはミゼットの兄貴分であるという思いを込めたものである。ミゼットの精神はいまも生きているのだ。

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