DeNAがハマスタで必勝祈願! 三浦監督「何としても今年こそ!」
(写真左より)牧秀悟(横浜DeNAベイスターズ)、三浦大輔監督

2月28日、横浜DeNAベイスターズのフロント、監督、コーチ陣、選手、スタッフ、球団職員が横浜スタジアムに集結。3年連続で横浜総鎮守である伊勢山皇大神宮より神職を招き、チームの必勝を祈願した。

三浦大輔監督はハマスタに集ったファンに向けて「選手、チーム、ファンの方々と一緒に優勝して、スローガンの『横浜進化』のように進化し続けていきます。1年間よろしくお願いします」とメッセージを送った。



必勝祈願後に三浦監督は牧秀悟主将とともにメディア対応を実施、改めて26年ぶりとなるリーグ制覇への思いを口にした。
三浦監督「優勝したい気持ちは自分もそうだし、ファンの方にも98年からお待たせし続けているので、何としても今年こそという気持ちでいる」



DeNAがハマスタで必勝祈願! 三浦監督「何としても今年こそ!」

三浦大輔監督(横浜DeNAベイスターズ)

牧主将「もう優勝しかない。本当に今年は去年とも変わるシーズンになると思う。チームとしても、個人としても、変わっていこうと強い思いで今日は臨んだ」



必勝祈願に際し、三浦監督は思いを込め、牧は身を引き締めた。


三浦監督「本当にいい天気でたくさんのファンに集まっていただき良かった。全員で優勝を勝ち取るように同じ方向を向いて戦っていけるようにという思い、願いを込めた」



牧「身が引き締まる思い。『これからいよいよ始まんだな』という気持ちになった」



指揮官はキャンプでの手応えをこのように振り返った。
「沖縄のオープン戦でもそうだが、『今年これでいくんだ』という試合がグラウンドでできている。実戦でどんどん試して、どんどんチャンレンジしていってシーズンに発揮していきたい。攻守で積極的に、そこでミスもあるが、オープン戦だけではなく、シーズンに入ってもチャレンジし続けていけるようにと思っている」



牧はキャンプでは主将の役割を優先したと言う。


「今年は個人としてよりもチームのことを優先してやってきたので、いい状態。キャンプは最終クルーでベテランも合流してきたが、若い選手が多かったのでコミュニケーションを取ってきた。投手も話せる人と話したり、状態を聞いたり、多少なりともやってきた。これから試合に入るので、コミュニケーションを取っていきたい」



DeNAがハマスタで必勝祈願! 三浦監督「何としても今年こそ!」

牧秀悟(横浜DeNAベイスターズ)

主将はこれから1か月が勝負だと力説した。
「みんないい準備をして、これから競争が始まる。バチバチの競争になる。

チームは優勝を目指してやっているので、この1か月はチーム作りのために大切。あと1か月、チームとしても個人としても、いい1か月にしたい」



優勝するために打点王を狙うと牧はキッパリ。
「そこはブレずにチームのためにやっていきたい」



三浦監督は改めてファンへ共闘を求めた。
「もちろん一試合一試合全力で戦っていきながら、勝って一緒に喜び、負けて一緒に悔しがり、同じ気持ちで1年間戦って、そして秋には一緒に優勝して全員で喜びを分かち合いたい。我々もファンも1年間同じ気持ちで進化し続けていきたい」



果たして、『横浜進化』の先に待っているのは26年ぶりの歓喜の瞬間か。DeNAは横浜スタジアムでの3月5日(火)・6日(水)・千葉ロッテマリーンズ戦、8日(金)・北海道日本ハムファイターズ戦、9日(土)・10日(日)・埼玉西武ライオンズ戦、12日(火)・13日(水)・東京ヤクルトスワローズ戦、15日(金)・東北楽天ゴールデンイーグルス戦、19日(火)・20日(水・祝)・オリックス・バファローズ戦などオープン戦14試合を戦い、3月29日(金)~31日(日)・ハマスタでの広島東洋カープとの開幕3連戦戦に臨む。



3月29日(金)の開幕戦では「進化する遺伝子の波動」をテーマとした演出、『勇者の遺伝子』の合唱、LEDブレスレットを使用した光の演出を『OPENING GAME 2024』セレモニーとして実施する。4月12日(金)~14日(日)には東京ヤクルトスワローズを相手に10年目を迎える『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2024 Supported by ありあけハーバー』を開催。イベントテーマである「起こせ、春の。」を表現したデザインのスペシャルユニフォームが女性の来場者に配布されるなど、うれしい企画が盛りだくさんとなる模様。



横浜スタジアムでのオープン戦と広島との開幕3連戦のチケットは発売中。『GIRLS☆FESTIVAL』ヤクルト戦をはじめ、4月9日(火)・10日(水)・中日ドラゴンズ戦、23日(火)・24日(水)・阪神タイガース戦、26日(金)~28日(日)・読売ジャイアンツ戦のチケットは3月2日(土)一般発売。



取材・文:碧山緒里摩(ぴあ)



横浜DeNAベイスターズ対広島東洋カープ/公式戦のチケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2449142(https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2449142&afid=P66)



横浜DeNAベイスターズのチケット情報
https://t.pia.jp/sports/baseball/calendar/baystars.jsp?month=202403#baseball_navi