『ウマ娘』初の映画化が決定! ジャングルポケットが主人公の新たな物語を描く
劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』ティザービジュアル (C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会

累計1,900万ダウンロードを超えるクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』初の映画化が決定。劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』のタイトルで2024年5月24日(金) に公開されることが発表された。



『ウマ娘 プリティーダービー』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継ぐウマ娘たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながら「トゥインクル・シリーズ」制覇を目指す世界が舞台となり、発表以来、ゲームを中心として、アニメや音楽、コミカライズなど、さまざまなジャンルで作品展開が行われてきた。今回の劇場版ではジャングルポケットが主人公となり、同世代のライバルたちと切磋琢磨し、新たな物語の幕が上がる。



併せて公開となったのは、「最強はオレだ」というキャッチコピーが物語るように、主人公・ジャングルポケットが最強を目指し、熱き戦いに向かっていく姿やその強い意思が感じられるティザービジュアル。躍動感あふれ、力強く駆け抜ける瞬間が切り取られたジャングルポケットが描かれている。



さらに特報映像には、ジャングルポケットのほかにアグネスタキオン、マンハッタンカフェといった同世代のウマ娘が駆け抜ける姿も描写され、「夢を掴め」「最強はオレだ」というコピーとともに、ウマ娘たちの熱き戦いを予感させる内容となっている。



■藤本侑里(ジャングルポケット役)コメント
まさかウマ娘初の劇場版としてジャングルポケットたちを主軸とした物語が描かれるとは思っていなかったので驚きましたが、とても嬉しかったです。

大迫力のレースシーンが、劇場の大画面大音量でどれほどになるのか私も今から楽しみですし、アフレコでも、最強を目指すポッケの走りを表現できるよう、精一杯演じさせていただきました。
ウマ娘を応援し、愛してくださっているトレーナーの皆様のおかげで、ついにウマ娘が劇場版になります! 今作も、非常に熱い物語になっていると思います。是非、劇場の大画面で、ポッケたちの物語を見届けていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!



上坂すみれ(アグネスタキオン役)コメント
アグネスタキオン役を演じさせていただきます、上坂すみれです。「ウマ娘が劇場版になる!」と聞いたときは、とにかく驚きました!! 一見掴みどころがないように見えながら、全てを懸けて自分の持つ可能性に純粋に喰らい付いてゆくアグネスタキオンは、物語の中で新たな光を見せてくれます。
ウマ娘たちが拓く、新時代の扉の先の景色……どうぞ共に見届けてください!



小倉唯(マンハッタンカフェ役)コメント
この度、『ウマ娘』が劇場版として公開されることが決定しました!
これまでも、ゲーム、アニメ、コミカライズ、イベントなど様々な展開が繰り広げられてきた本作ですが、ついに劇場版ということで、マンハッタンカフェ役として本作に携われることをとても嬉しく思っています。


ウマ娘を愛してくださっている多くのトレーナーさんや、この映画からウマ娘のことを知ってくださる方々にも、作品の魅力がより伝わるといいなと思います。
カフェを演じる上では、競走馬としての背景や、内面に燃える熱い想いを表現できたらと思っています。
公開まで、ぜひお楽しみに! 引き続き、ウマ娘の応援をよろしくお願いいたします。



■山本健監督 コメント
夢や目標を叶える幸福、応援する幸福、夢破れてなお続いてしまう人生にも新しく生まれ得る幸福……。
ウマ娘の世界は未来に向かうことへの祝福に満ちています。
その魅力はそのままに、新たな試みである一本の長編アニメとしてのウマ娘をお届けできればと思います。


観てくださった方々が少しでも生きる活力を得てもらえれば幸いです。
……なんてゴタクは置いといてとにかくゲラゲラギャハハと楽しんでもらえれば最高です。
よろしければ是非。
また最後に、何よりも登場人物たちのモデルとなった競走馬たちや彼らを支えた人々への敬意を表します。



劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特報映像



<作品情報>
劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』



2024年5月24日(金) 公開



公式サイト:
https://movie-umamusume.jp/



(C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会