【ボートレース福岡(サマータイム)一般】今節は低調〝艇〟シリーズで良艇の価値が爆上がり


【記者コラム・森大輔の勝ち組の法則】

 エンジンとボートが切り替わって今節で8節目。エンジン相場は固まりつつありますが、それはボートも同じこと。
しかも、馬力が落ちた低出力型エンジンでは、ボートの機力に占める割合が大きくなっているとあって絶対に軽視はできません。

【ボートレース福岡(サマータイム)一般】今節は低調〝艇〟シリーズで良艇の価値が爆上がり


 しかも、エンジンと違って整備ができないボートは使い込めば使い込むほど差が出てくるだけに、抽選の時点で大きな差がついています。そこで現ボートの2連対率ベスト15を表にしてみました。やはり、全員ではないもののここに名前が挙がるメンバーは軒並み機力は好ムード。この良艇の恩恵を受けているのは間違いありません。

 加えて表を見ても分かるように、今節は良艇の登場数が少なめ。つまりエンジンは良機シリーズでも、ボートに目を向ければ低調〝艇〟シリーズとなっています。ということは今節は良艇の希少価値が高いのは当然。良艇効果は水を吸って重くなるシリーズの後半になればなるほど大きくなるので、表のメンバーはここから終盤に向けてはさらに警戒が必要です。



■ボートレース福岡 開催一覧(出走表・予想)

■ボートレース福岡 ニュース一覧


編集部おすすめ