
【記者コラム・森大輔の勝ち組の法則】
エンジンとボートが切り替わって今節で8節目。エンジン相場は固まりつつありますが、それはボートも同じこと。

しかも、エンジンと違って整備ができないボートは使い込めば使い込むほど差が出てくるだけに、抽選の時点で大きな差がついています。そこで現ボートの2連対率ベスト15を表にしてみました。やはり、全員ではないもののここに名前が挙がるメンバーは軒並み機力は好ムード。この良艇の恩恵を受けているのは間違いありません。
加えて表を見ても分かるように、今節は良艇の登場数が少なめ。つまりエンジンは良機シリーズでも、ボートに目を向ければ低調〝艇〟シリーズとなっています。ということは今節は良艇の希少価値が高いのは当然。良艇効果は水を吸って重くなるシリーズの後半になればなるほど大きくなるので、表のメンバーはここから終盤に向けてはさらに警戒が必要です。