
表彰式で優勝旗を手に笑顔の西橋奈未
■ヒロイン
復活ののろしを上げた。大けがからわずか半月ほどのGⅠ宮島周年で実戦復帰、いきなり予選突破と順調に上昇カーブを描いていた西橋。「びわこでけがをして、そこからは緊張感を持つ水面の一つだった」。3年前に負傷した経験のある水面だったが、負傷した経験のある水面だったが、上り調子で臨んだ今節は11戦8勝と圧巻の内容。苦い思い出を払拭して待望のVを果たした。
優勝戦はインからコンマ05のトップS。そこから「跳ねながらだったけど、何とか掛かってくれて良かった」と1Mを先制ターン。内に切り込んだ遠藤も退け、早々に独走態勢を築いた。朝から降っていた雨も上がり、水面際まで詰めかけた観客の大声援を受けながらVゴールを駆け抜けた。
今節は新エンジン、新ボートへの更新に加え、新燃料のテスト使用という条件が重なり、普段以上に調整技術が問われるシリーズだったが「新エンジンは得意な方だった。
今後はとこなめのGⅡレディースオールスターに、まるがめのSGオールスターが控える。ファンの注目を最も集めると言っても過言ではない大舞台を前に、Vを手に入れ準備は万全。「リズム良く向かえると思います。ボートレースで活躍している姿をファンの方々に見てもらいたい」。けがも苦い経験も乗り越え、完全復活を待ち望む大勢のファンに元気いっぱいな姿を届ける。(小野亮太郎)

優勝戦の1周1Mを先頭で回る1号艇の西橋奈未
■プロフィル
◆西橋奈未(にしはし・なみ)1996年7月19日生まれ。石川県金沢市出身。石川県立工業高卒業。福井支部所属。登録番号4961。