
【記者コラム・古川達也「たっちゃんのハイタッチ」】
晴れの舞台で、〝まくり姫〟たるゆえんを示す。2日目は6枠の1走だった高田ひかる(30)=三重・113期=は5着止まり。
それでも、「何で(ファンの方に)選んでもらえたかを考えたら、やらないとなと思いました」。チルトを2度にハネて、強烈な伸びを披露。ファンを大いに沸かせた。
さらに、「求めていた足はきました。この伸びは実戦で使える」。自慢の飛び道具に見通しも立ち、結果以上の収穫を得ると、「チルトを下げても伸びが落ちないようにしたい」と方向性を定めた。
ボートレースとこなめは、本年度よりプロ野球の中日ドラゴンズと球団オフィシャル・ゴールドスポンサー契約を締結。レースで使用するボートのカウルには、ドラゴンズのマスコットであるドアラのシールが貼られている。「ドアラと同い年なんですよ」。高田もドアラも1994年生まれで〝同級生〟だ。
それだけに、「ドアラに乗せてもらいながら頑張ります」。ファンの声援にドアラの後押し?も受けて、3日目の激走に期待したい。
▼12R 高田が豪快に決める。3-14-1456。
■ボートレースとこなめ 出走表(予想)掲載一覧
■ボートレースとこなめ ニュース一覧

〝同級生〟のドアラのシールと笑顔の高田ひかる