エロい、グロい、アヴァンギャルド! 生と死の狭間にあるエロスの世界へと誘う、反骨の映画監督・鈴木清順の知られざるトラブル史

1980年代初頭、アヴァンギャルド映画の巨匠・鈴木清順監督による2本の映画が製作された。のちに伝説的存在となる『ツィゴイネルワイゼン』(1980)と『陽炎座』(1981)だ。

さらにその10年後に製作された『夢二』(1991)と併せ、浪漫3部作と呼ばれる幻の映画たちが4Kデジタル完全修復版としてスクリーンによみがえった。

そもそも鈴木清順監督ってどんな人?

鈴木清順の名が世に出たのは、日本映画界がまだスタジオシステムだった(松竹・東映・大映・新東宝・東映の5社が専属の監督・俳優を抱えていた)1956年。5社がそれぞれ年間100本もの映画を製作していた時代に、日活から『港の乾杯 勝利をわが手に』(1956)で監督デビューした。

量産されるプログラム・ピクチャーの中で、毎作ひと目で誰の作品かわかる個性的な映画を作り続けた反骨の人・鈴木清順の軌跡は、トラブルの歴史でもあった。

デビュー翌年、『8時間の恐怖』(1957)というサスペンスをなぜかコメディに仕上げ、半年間仕事を干されたのを皮切りに、新人俳優・渡哲也を売り出すために歌謡アクションとして企画された『東京流れ者』(1966)を、アヴァンギャルド映画に仕立てて会社に激怒された。

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鈴木清順監督

続く『殺しの烙印』(1967)では、宍戸錠扮する殺し屋を“電気炊飯器でお米が炊ける匂いにエクスタシーを感じる変態”という設定にしてしまい、とうとう日活社長から「わけのわからない映画を撮る監督はいらない」と解雇されてしまった。

その後、会社の枠を超えて解雇無効を訴える映画人・ジャーナリストらによる「鈴木清順問題共闘会議」が結成され、丸10年間の裁判で争い、ようやく『悲愁物語』(1977)で現場復帰が叶う。

すると、スタジオシステムが崩壊し、角川映画をはじめとする新興勢力が出てくるなど様変わりした映画界の中にあって、俄然、余人には真似のできない個性で最注目映画作家の座へと躍り出たのだ。

4Kデジタル完全復刻版で蘇る浪漫3部作

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『ツィゴイネルワイゼン』原田芳雄(右)が各地をさすらう高等遊民の中砂糺役を演じた

この度、鈴木清順生誕100年を記念して4Kデジタル完全復刻版で蘇るのが、浪漫3部作と呼ばれる『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』の3作品だ。

アングラ劇団・天象儀館の主宰者から『愛欲の罠』(1973)で映画プロデューサー兼俳優として打って出た荒戸源次郎と、日活解雇から10年ぶりに『悲愁物語』で映画監督に復帰した鈴木清順監督とがタッグを組んで映画製作することになったとき、はじめから『ツィゴイネルワイゼン』と『陽炎座』は2本セットの形で検討されたという。そして、比較的予算が少額で済みそうな前者を先に製作することにした。

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『ツィゴイネルワイゼン』左から藤田敏八、大谷直子、原田芳雄、大楠道代

主演には、『悲愁物語』に引き続き原田芳雄が抜擢され、結果的に原田は浪漫3部作のすべてに出演することになる。ただし、『ツィゴイネルワイゼン』はむしろ清順監督の日活の後輩監督である藤田敏八演じる大学教授がむしろ主人公で、原田芳雄はトランプでいえばジョーカーのような役回り。この立ち位置は、続く『陽炎座』、『夢二』でも一貫している。



原田芳雄は劇団俳優座を出発点に、スタジオシステムの最終期に、ロマンポルノへ移行する直前の日活で活躍した。その後は『竜馬暗殺』、『田園に死す』(共に1974)や『祭りの準備』(1975)など、アート・シアター・ギルド(ATG)配給の低予算の意欲作に多く主演し、インディペンデント映画の旗手のポジションにあった。

『ツィゴイネルワイゼン』の勝利と『陽炎座』の惨敗

荒戸源次郎プロデューサーは、東京タワーの真下に特設したドーム型のテント小屋で『ツィゴイネルワイゼン』をロードショー公開するという、製作・興行を一体化したシネマ・プラセット方式(配給はATG)で注目を集めた。独立系映画として初めて日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝くなど、この年の話題を独占する大勝利を収めている。

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『陽炎座』泉鏡花の同名小説をもとに、松田優作(左)演じる劇作家の松崎春狐が、偶然知り合った美女に翻弄される様を描く

その勢いのまま、続いて同じチームで製作した『陽炎座』では、新派の劇作家である主人公を原田芳雄の弟分に当たる松田優作が演じ、ヒロインには前作に続き大楠道代が扮した。原田はわずかな出番ながら、再びジョーカー的な役回りを演じた。

“清順流フィルム歌舞伎”と謳われた『陽炎座』もまた、劇作家のパトロン役を演じた中村嘉葎雄が日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞するなど、高い評価を得た。

それまで東映セントラル・フィルムのアクション映画で知られていた松田優作にとっては、演技派への脱皮をもたらすきっかけとなった。だが、興行的には惨敗し、シネマ・プラセットは倒産、役員でもあった清順監督も職安通いに逆戻りした。

『夢二』で大正時代のエロスを描く浪漫3部作の完成

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『夢二』大正ロマンを代表する画家・竹久夢二を沢田研二が演じた

その後、当時の大スターである沢田研二と萩原健一を起用した『カポネ大いに泣く』(1985)は惨敗したものの、アニメ『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985)のヒットで気を吐いた清順監督。『陽炎座』から10年、満を持して荒戸プロデューサーとともに挑んだのが、3部作の第3作となる『夢二』だった。主人公の竹久夢二には『カポネ大いに泣く』に続いて、沢田研二が起用された。

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『夢二』左から毬谷友子、沢田研二、宮崎萬純、広田玲央名

女優陣も毬谷友子、宮崎萬純、余貴美子、広田玲央名を揃え、歌舞伎の名女方・坂東玉三郎を初めて男性役で登場させた。そしてまたしても原田芳雄をジョーカー的な役柄で起用している。

さらに清順監督の日活の後輩監督である長谷川和彦が殺人鬼役で出演。自作『太陽を盗んだ男』(1979)で起用した沢田研二との共演も話題となった。

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『夢二』

清順監督によれば「『ツィゴイネルワイゼン』の主人公が学者、『陽炎座』が文士。あと残っているのは画家しかない」ということで、オリジナル脚本の『夢二』に取り組むことにしたという。浪漫3部作を通じて言えることだが、どこまでが現実で、どこからが幻想なのか曖昧な世界観が特徴。「明治と昭和の間に挟まれたエログロナンセンスの大正に惹かれる」との清順監督の言葉通り、生と死の狭間にあるエロスの世界へと観客をいざなうのだ。


アヴァンギャルドという言葉を突き抜ける

浪漫3部作は、2001年、2012年にもニュープリントで連続リバイバル公開され、その都度新たなファンを獲得してきたが、今回4Kデジタル完全修復版としての公開に際して、筆者も40数年ぶりに最初の2部作を再見した。

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『陽炎座』

驚いたのはそれらの映像のシャープさで、記憶に残っていた名シーンも新たな驚きで堪能できた。具体的には、たとえば『ツィゴイネルワイゼン』。身体にじんましんが出ている大楠道代を原田芳雄が愛撫しつつ、「肉でも魚でも腐りかけが一番旨いんじゃ!」と名セリフを言うシーン。あるいは『陽炎座』で、水を張った大樽の中にいる大楠道代が口からほおずきの実をひとつ吐き出すと、みるみるうちに大量の実で樽が埋め尽くされるシーンなどだ。

エロい、グロい、アヴァンギャルド! 生と死の狭間にあるエロスの世界へと誘う、反骨の映画監督・鈴木清順の知られざるトラブル史

『夢二』

『夢二』もまた、沢田研二がドッペルゲンガー的に自分の分身とすれ違ったり、後ろ姿だけで顔のわからない女性が登場するなど、意味深な視覚的仕掛けが満載。

ポップな色彩とふわふわした沢田研二の軽さが、1990年代初頭の空気感を思い出させてくれる。

アヴァンギャルドという言葉が陳腐に思えるほど、突き抜けた感覚を持つ清順ワールドに、今回も新たな中毒者が生まれること必定だ。

文/谷川建司

鈴木清順監督生誕100年記念「SEIJUN RETURNS in 4K」
『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』『夢二』4Kデジタル完全修復版

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11月11日(土)、ユーロスペースほか全国順次公開
公式サイト: http://www.littlemore.co.jp/seijun4k/

『ツィゴイネルワイゼン』(1980) 上映時間:2時間24分/日本
出演:原田芳雄、大谷直子、藤田敏八、大楠道代、麿赤兒、樹木希林、真喜志きさ子
監督:鈴木清順 原作:内田百閒 脚本:田中陽造 撮影:永塚一栄 照明:大西美津男 美術:木村威夫、多田佳人 録音:岩田広一
音楽:河内紀 編集:神谷信武 記録:内田絢子 スチール:荒木経惟 製作:荒戸源次郎

『陽炎座』(1981) 上映時間:2時間19分/日本
出演:松田優作、大楠道代、中村嘉葎雄、加賀まりこ、原田芳雄、楠田枝里子、大友柳太朗、麿赤兒
監督:鈴木清順 原作:泉鏡花 脚本:田中陽造 撮影:永塚一栄 照明:大西美津男 美術:池谷仙克 録音:橋本文雄 音楽監督:河内紀 編集:鈴木晄 記録:内田絢子 製作:荒戸源次郎

『夢二』(1991) 上映時間:2時間8分/日本
出演:沢田研二、坂東玉三郎、毬谷友子、宮崎萬純、広田玲央名、大楠道代、原田芳雄、長谷川和彦、麿赤兒
監督:鈴木清順 脚本:田中陽造 撮影:藤澤順一 照明:上田成章 美術:池谷仙克 録音:橋本文雄 音楽:河内紀、梅林茂
編集:鈴木晄 記録:内田絢子 洋装:永沢陽一 写真:荒木経惟 製作:荒戸源次郎

4Kデジタル完全修復版監修:『ツィゴイネルワイゼン』志賀葉一、藤澤順一 『陽炎座』『夢二』藤澤順一
デジタル修復:IMAGICAエンタテインメントメディアサービス
提供・配給:リトルモア 共同配給:マジックアワー