巨人OBの槙原寛己が、とんねるずの石橋貴明が自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」に出演。

「高卒でのアメリカ挑戦について」と「キャンプの見どころ」について語った。

スタンフォード大学に進学の佐々木麟太郎内野手が2025年大学新人選手トップ25で1位に選出。東京の桐朋高校の森井翔太郎がMLB・アスレチックスとマイナー契約。
森井翔太郎は二刀流の選手で打者として高校通算45発、投手としては最速153km/hで契約金は151万ドルとスタッフから紹介されると石橋は「ついに現れましたね」「プロ野球を介さないで直接高校生が海を渡る時代が」これに続いて槙原は「後にそういうのが増えてくる可能性もあるんですけど、森井くんのバッティングは確かに日本のプロ(NPB)に入ってそこから(MLB)に行ってくれよと思うような逸材でしたね。」と評価した。

また石橋は「(投手と打者)どっちでやるんだろうね、二刀流で行くのかね」とマイナーリーグでどのような起用法をされるのかについて気になったそうだ。
オークランドの離れるアスレチックスについて言及すると槙原が「貴さんの好きなラスベガス行っちゃいますからね、僕も好きですけど...」とボソッと話し小さな笑いが起きた。
槙原は笑顔で「森井くんを見に行くっていう口実で行きますけどね」とだいぶ気になっている様子であった。

最後にはキャンプの見どころについての話題になると槙原は「やっぱりノックですね」「昭和が残るのはノックなんですよ、そこの部分で選手を褒め合うんじゃなくて貶し合ってでもいいから、そういう流れ(雰囲気)があるようなノックをしてたら楽しいんじゃないかな」と語った。これに石橋は「プロは特にノッカーも上手いですからね、本当ギリギリのところに打ってきますからね」とプロの技術を賞賛。槙原的キャンプの注目ポイントは昭和の雰囲気が残る「ノック」なようだ。

「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」は、TBSラジオで毎週日曜の朝7時に開門するラジオベースボールパーク! スポーツブルではラジオ番組収録時の様子を動画撮影し、番組内では語りきれなかった未公開シーンを含めたスペシャル動画として昼12時頃に毎日更新。

編集部おすすめ