AKB48の世界選抜総選挙 初ランクインから文春砲までの「波乱」

AKB48の世界選抜総選挙 初ランクインから文春砲までの「波乱」

2018年6月16日に「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」がナゴヤドームで開催された。TPE48やBNK48のメンバーも参加し、会場では世界選抜という「WRD48」の結成も発表された。

雨で中止を反省… 今回は「屋根付き会場」

昨年の沖縄開催では降雨によって会場を変更せざるを得なくなり、ファン不在でのイベント開催となった。過去にも雨天決行の形で総選挙を行ったケースがあったが、今回の総選挙では会場を公募。大規模な人数の収容が可能となるナゴヤドームに決定した。

イベント候補地の1つであり、ナゴヤドームとの争いに負けた別府市は、応援の意味を込めて温泉水の提供という副賞を用意している。

「別府八湯」にちなんで、副賞として「世界選抜総選挙第8位」のメンバーへ、別府温泉の温泉水をご提供いただくことになりました。
AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙に関する 総選挙第8位受賞者への別府温泉ご提供について | AKB48 Official Blog 〜1830mから~
AKB48公式サイト | AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙

STU48田中皓子『AKB48世界選抜総選挙』が誕生日 ファンが祝福「こっこおめでとう」
【AKB世界選抜総選挙】開催地・名古屋で瞬間最高視聴率25・4%!
松井珠理奈 総選挙前ライブで号泣し倒れるもすぐに復帰「ただいま!」
松井珠理奈が名古屋で新女王に!地元ファンが現地で観たAKB48世界選抜総選挙詳細レポ
松井珠理奈“初代世界チャンピオン”の視野は地球規模「世界中のファンに会いたい」

「選挙に強いSKE」気合いが入るメンバー

本拠地での開催、そして第7回の総選挙で第1党の座を手にしたSKE48。今回もメンバーたちは気合いが入っていた。
ファンが作った「選挙対策委員会」の中には、1000万円以上の資金を集めて投票を行ったグループがあった。

総じてSKEメンバーは注目度が得票につながりやすく、逆にNMBメンバーは注目度の割には得票につながりにくい傾向が見えます。
選挙に強いSKE”はホント!?~ビッグデータで読む「AKB総選挙」~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社

AKB総選挙6・16ナゴヤドーム決定 昨年3位・松井珠理奈が地元で女王へ
SKE48松村香織『AKB48世界選抜総選挙』に意欲「リベンジしたい。選抜メンバーに絶対になりたい」

努力は必ず報われる?苦労人たちのランクイン

今回の選挙でも、長らくランクインできなかったメンバーが、司会者の徳光和夫から次々に名前を呼ばれた。バラエティ番組などに出演するAKB48の大家志津香は100位、10年間出馬を続けたSKE48の内山命も42位にランクイン。NGT48の研究生として活動する奈良未遥も、速報圏外から初めてのランクインを果たした。

選抜メンバーの16位以内には、長らく2桁順位に留まっていたSKE48の大場美奈が8位に入った他、HKT加入時から「なこみく」として親しまれ、指原莉乃が特に可愛がるメンバーでもある矢吹奈子と田中美久がそれぞれ9位と10位にランクインしている。

【AKB48世界選抜総選挙】BNK48ミュージックが72位ランクイン 日本語で「愛してるよ~」

文春砲「やっちまった」中井りか

ファンの間では、今年から「炎上キャラ」としても名を知られるようになったNGT48の中井りか。37位にランクインしたときのコメントで、週刊文春の記者に捕まってしまったと告白。結婚発表の須藤凛々花に続き、AKB総選挙は2年連続で「文春砲」の告白をする場となった。

中井は男性ファンとの熱愛などは否定したが、自身が出演する番組「青春高校3年C組」では、サブMCから出演者の1人となる生徒に「降格」している。


【AKB48世界選抜総選挙】NGT48中井りか“文春砲”告白「やっちまいました!」
NGT48 中井りか、総選挙のプレシャーに病みツイート連投

自治体からもお祝いのコメント

地域密着型のアイドルとしての側面も持つAKBグループ。SKE48だけでなく、新潟市などと密接な関係を持つNGT48へも、自治体や知事、市長などからお祝いのコメントが届いていた。

特に名古屋市長の河村たかし氏は、現地に足を運んで観覧するほどの熱の入りぶりだった。

 本日開催された第10回AKB48世界選抜総選挙で、NGT48メンバーの中から、荻野由佳さんが4位、本間日陽さんが16位に当選され、その他にも、昨年に引き続き多数のメンバーが上位に当選されました。
 今までの御努力が報われたNGT48メンバーの皆様はもとより、応援してこられた県民の皆様、メンバーを支える関係者・スタッフの皆様に、心からお祝い申し上げます。
新潟県:AKB48世界選抜総選挙におけるNGT48の活躍についての知事コメント

AKB世界選抜総選挙出陣式で締結 SKEと河村市長の仰天プラン
SKE須田の「第1党になったら名古屋市内パレード」直訴に河村市長GOサイン
HKT48田中美久『AKB48世界選抜総選挙』10位に熊本市長が祝福「お父さんが電話をくれました」
『AKB48世界選抜総選挙』漫画家・田辺洋一郎さんの投稿に反響「大作ありがとうございます」

松井珠理奈、須田亜香里と「ワンツーフィニッシュ」

トップ3まで絞られ、最後まで呼ばれなかった1位の有力メンバーはSKE48の松井珠理奈と須田亜香里、HKT48の宮脇咲良だった。3位の名前が呼ばれた時、松井と須田の2人は抱き合って喜んだ。

総選挙2位・SKE須田亜香里 初写真集で“手ブラ”に挑戦「女性としての一面も武器に」

燃え尽きた?「女王」の代役をメンバーが担当

見事1位を獲得した松井珠理奈だったが、その後は体調不良によって各メディアへの出演見合わせが相次いだ。Twitterも更新が止まり、音楽番組でのパフォーマンス披露は、ナンバー2となった須田亜香里が担当するなど、対応に追われた。

7月7日には松井珠理奈の休養が発表され、復帰については「目途が立ったら」と説明、時期は明らかにされなかった。

活動休止中は、プライベートメールはじめ各種SNSの更新もお休みさせていただきます。

ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。
復帰の目処が立ち次第、改めてご報告申し上げます。
SKE48 | ニュース | 松井珠理奈休養に関して

体調不良の松井珠理奈 SKE支配人が現状説明「もう少々お待ち頂けますでしょうか」
「正直、言います」発言炎上の真相……松井珠理奈に何が起こったのか?
松井珠理奈の活動休止にSKE48メンバーがコメント 島崎遥香は七夕にお願い
SKE48須田亜香里 珠理奈の休養に「支えきれなかった悔しさでいっぱいに」

\ みんなに教えてあげよう! /