ピエール瀧容疑者、麻薬取締法違反(使用)の疑いで逮捕
3月12日、電気グルーヴのメンバー、ピエール瀧(51/本名・瀧正則)容疑者が違法薬物コカインを使用した麻薬取締法違反容疑で逮捕された。グループとしても国内外で大人気、バラエティー番組の司会や、声優として大ヒット映画『アナと雪の女王』のオラフ役も務めている。また、俳優としても賞を受賞するなど多方面に渡り活躍していただけに、世間に大きな衝撃が走った。
ピエール瀧 衝撃の逮捕
ピエール瀧容疑者の逮捕が報じられたのは、日付が3月13日になって間もない深夜。3月12日、コカインを使用したとして、麻薬取締法違反の疑いで、関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたとの報道がされた。
番組共演者などピエール瀧容疑者逮捕についてコメント
3月14日、ピエール瀧容疑者は木曜レギュラーを務めるTBSラジオ『たまむすび』(毎週月~金 13時00から)に出演する予定だった。
ピエール瀧容疑者逮捕の余波 出演作品の相次ぐ自粛
ピエール瀧容疑者はNHK大河ドラマ『いだてん』に出演中で、ほかにも数本の出演映画が控えていた。また、出演中のCM、バラエティー番組の司会などもあり、さらに電気グルーヴは結成30周年ツアーの真っ最中だった。
「作品に罪はない」 止めどない自粛に賛否
ピエール瀧容疑者出演作の相次ぐ自粛を受け、映画監督など作品をつくるクリエイターからは疑問を呈する声や批判が上がる一方、薬の力を借りてつくった作品を世に出すのは悪影響だといった声もあり、賛否を巻き起こしている。