先日、ウッチャンナンチャンがフジテレビ『27時間テレビ』の司会に内定したとの報道があった。今や南原清隆は『ヒルナンデス!』の総合司会として、お昼の顔として降臨。
そして内村光良も『世界の果てまでイッテQ!』をはじめ、多くの人気番組にレギュラー出演している。
そんな絶好調のウッチャンナンチャンであるが、かつては死亡事故という不運な形で自身の冠番組が終了したことがあった。

大人気だった『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』


その冠番組とは『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』。1990年からスタートし、出川哲朗、勝俣州和なども出演していた人気コント番組だ。

かなり作り込まれたコントが特徴的であり、『スターウォーズ』パロディコントを放送した時は、全米映画協会から「パロディの枠を超えてコピーになっている」とクレームが入るほどだった。
また、同番組の人気キャラクターだった内村と女性タレントちはるが扮するマモー・ミモは大人気になり、千葉マリンスタジオにファンが一目見ようと3千人以上が詰めかけたほど。

死亡事故が発生 突然の打ち切りに…


しかしそんな絶頂期に突然の終わりを迎える。番組収録中に死亡事故が起こってしまったのだ。

事故が起きたのは1993年6月24日。人気コーナー「やるやらクエストII」の収録中、ゲストとして参加した香港の人気バンドBEYONDのメンバー黄家駒と内村がステージ上約2.7mの高さから転落。内村はこの時のことを「後ろから崩れるような音が聞こえ、気がついたら転落していた」と振り返っている。

幸いにも内村は全治2週間の怪我で済んだが、黄家駒氏は事故から1週間後に亡くなる。
これを受け同年7月1日、フジテレビの記者会見で番組の打ち切りが正式に発表されたのだった。

事故以降のウッチャンナンチャン 出演数が激減!


内村は事故後、自身のラジオ番組『ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン』で復帰を果たす。
その放送前の記者会見では「彼の分まで頑張っていきたい。残されたメンバーも僕らで役に立つことがあったら、また仕事をしたい」と涙ながらに謝罪。
不運なことにその後のウッチャンナンチャンは、自分たちにまったく過失がないにもかかわらず、テレビ出演が激減してしまった。

しかしその後、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』や『笑う犬の生活』など数々の人気番組にレギュラー出演し、高視聴率を連発。見事にその輝きを取り戻したのだった。

クイック・ジャパン88