90s

「ワールドヒーローズ」シリーズの濃すぎるキャラと設定が多くのゲーマーを虜にした

「ワールドヒーローズ」シリーズの濃すぎるキャラと設定が多くのゲーマーを虜にした
『ワールドヒーローズ』画像はAmazonより

SNKの格闘ゲームは数あれど、『ワールドヒーローズ』シリーズほどプレイヤーに強烈なインパクトを与えた格闘ゲームはそう多くはないだろう。

すごい設定、そしてキャラクター


同ゲームは、“歴史上で最強の英雄は誰なのか?”という疑問を持った博士が、その疑問を解決するためにタイムマシーンを作ってそれぞれの時代の最強の英雄同士を戦わせるという設定。なんの大義名分もなく、なんだかよくわからない博士の興味で戦わせられることになってしまった時代の英雄たちが不憫でならない…。

主に歴史上の偉人たちをモデルに作り込まれたキャラクターは、それぞれが非常に特徴的だ。忍びとはなんぞ…と思わず考えさせられるほど「オラオラ!」うるさい忍者や、「ワチョー!」を連呼するブルー○・リーを完コピしたような武闘家、力は強いがとにかく動きが遅すぎるプロレスラーなど、一癖も二癖もあるヤツばかりだった。

「うるさい」「動きが遅い」ならまだいい。秘密の花園に連れ込んで性別問わずにニャンニャンしてしまう超必殺技を持つ愛の伝道者や、自爆してしまう改造人間など、90年代前半にしてすでにクラシックとして完成されたかのような濃すぎるキャラクターの面々は、毎プレイごとに誰を使うかが楽しみで仕方なかった。

容赦なき「デスマッチ」バトル


個性派揃いのキャラクターも魅力だったがそれより魅力的だったのがバトルシステムだ。『ワールドヒーローズ』シリーズ全4作のうち、最初の2作にだけ搭載された「デスマッチ」は特に熱中できるシステムだった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月27日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。