そんな状況の中、注目が集まっている意外な人物がいます。テレビ朝日の大下容子アナです。自身が司会を務める『ワイド!スクランブル」において、香取慎吾を擁護するコメントを連日述べているのです。
香取慎吾を擁護するテレ朝・大下容子アナに賞賛の声
彼女は「SmaSTATION!!」で14年間香取と共演し続けてきた仲。それだけ長く時間を共有してきたわけですから、おそらく、このSMAP最年少メンバーの本心にも幾度となく触れたことがあるのでしょう。
番組中「香取さんは本当にSMAPのことが大好き」「香取さんがこの解散という結論を出されたことに、非常に不条理なものを感じます」と、何度も言葉を詰まらせながら発言しているのを見た視聴者から、賞賛の声が上がっているのです。
加えて、大下アナは「香取さんは心で動く方だと思う」とも語っています。要するに義理人情を大事にする人だと言いたかったのだと思われますが、その義理堅さこそ、世話になった飯島マネージャーを裏切ったキムタクへの不信感を生み、今回の結論に至った遠因だったのでしょう。
2005年にもあった! マネージャーがSMAPを連れて退社⇒独立するという噂
もう何度も語られていることですが、飯島マネージャーの存在は偉大です。SMAPというグループが日本芸能史上稀に見る成功を収めたのも、彼女の手腕によるところが大きいわけですし、香取含めたメンバーが「ついていきたい」と思うのは当然というものでしょう。
実は今から11年前の2005年9月にも、飯島マネがSMAPを引き連れて独立か、という噂があったのをご存知でしょうか? その際、中居と香取がそれぞれ交際していた恋人と電撃入籍するのではないかとも言われていました。
何度か上がっては消えた香取慎吾の結婚話
香取に、長らく付き合っている元モデルの恋人がいるという話は週刊誌等でよく見かけます。2人が出会ったのは1997年。交際はかなり親密なところまで進んだようで、同棲用の一戸建てまで建てたといいます。
2005年1月には雑誌「Friday」に渋谷のイタリアンレストランで、仲むつまじく食事している様子が掲載。
そんな香取と元モデルの女性の間には、何度も結婚の噂が流れましたが、その度に立ち消えとなっています。やはり、所属タレントをそう易々と結婚させないという、ジャニーズお馴染みの不文律が影響したのでしょうか。或いは、飯島女史の提案が事務所経営の全権を握るメリー喜多川氏に通りづらかったということも考えられます。
キムタクだけ結婚を許されたことに不満?
いずれにしても、キムタクだけが特例的にメリー氏の許しを得て、夫婦生活を営んでいる現状は、香取含めた他のメンバーにとってあまり面白くないはず。飯島女史からしたら、2005年に独立を考えたのは、自分の判断でしかるべき時に香取や中居を結婚させてあげられる状況をつくり、メンバー間のパワーバランスを保つ目的も含まれていたのかも知れません。
しかし、ジャニーズ事務所内で何らかの動きがあったのか、結局この時は独立に至らず。それから11年後。大下アナがいうように様々な「不条理」が重なり、仲違いした挙句にSMAPは解散。2005年のあの時に独立していれば、今とは違う「仲の良い5人」のままだった可能性も大いにあったでしょう。
(こじへい)