90s

野球要素ゼロ、恋愛要素ゼロ、世紀のクソゲー「タッチ」の想像を絶する破壊力

あだち充の「タッチ」といえば、上杉達也・和也の双子兄弟と幼馴染の朝倉南の3人を中心とした、高校野球と恋愛の二本柱で物語が展開していく青春漫画の金字塔だ。

「タッチ」がファミコンソフトとして登場したとき、誰もがまず野球ゲームを想像した。しかし違った。野球ゲームではなかった。「シティ・アドベンチャー」、「さわやか三角関係をロールプレイ」。箱にはそう記載されていた。アドベンチャーゲーム? RPG? なんのことやらわからなかったが、なんとなくこう理解した。そうか、恋愛ゲームなのか。

期待を大きく裏切るハイレベルクソゲー


野球要素ゼロ、恋愛要素ゼロ、世紀のクソゲー「タッチ」の想像を絶する破壊力
画像はAmazonより

ゲームにおける期待というのはしばしば裏切られる。今も昔もそれは変わらない。良い方向に裏切られるのは僥倖だが、悪い方向である場合も多く、それは瞬く間に落胆・憎悪の対象となり、最終的には買った自分がバカだったという自己嫌悪に着地する。

「タッチ」を題材にした『CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE』はまさに後者だった。昨今、漫画原作の実写映画などで、原作無視の展開がたびたび批判の的となっているが、「タッチ」はそんなレベルにないほど原作を大きく無視した意味不明なゲームだったのだ。

クソゲーと言われるゲームの中には「愛すべきクソゲー」と呼ばれる類のものも少なくない。しかし『CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE』は世に出してはいけない類のクソゲーだった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月31日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。