SPEEDの島袋寛子(32)が12日、自身の公式サイトで早乙女太一の弟で舞台俳優の早乙女友貴(20)との婚約を発表した。
そんな島袋であるが、過去には自身の熱愛スキャンダルがSPEED解散の原因なのではと噂されたこともあった。


突然の解散発表だったSPEED


1996年8月にシングル「Body & Soul」でデビューしたSPEEDは、瞬く間に大人気に。「Go! Go! Heaven」、「White Love」などヒット曲を連発していたのだが、人気絶頂の1999年10月5日、突然の解散を発表した。

元々、SPEEDの解散は関係者の間では話し合われており、協議の結果、99年10月中旬に発表が予定されていたという。
しかし、同年10月6日に発売予定だった写真週刊誌『FOCUS』(10月13日号)に島袋の熱愛スキャンダルが掲載されることが判明。これがきっかけとなって、事務所側は急遽、前日の5日に解散発表を行ったのだ。

島袋寛子の熱愛、解散の引き金に?


この号の『FOCUS』にはどのような内容が書かれていたのだろうか。まず、「“男と暮らす”島袋15歳の選択」と衝撃的な見出しが躍り、島袋が元ジャニーズJr.の男性と3年間に渡っての交際、SPEEDが2000年3月に解散することが書かれていた。


さらに詳しく内容をみていくと、交際相手の男性がジャニーズ事務所を解雇されたことに怒った島袋が、「何で彼だけ? 私も辞めます、引退します」と言いだしたことが関係者の証言として明かされている。
このように記事によると、解散のきっかけとなったのは、島袋の交際であることがほのめかされているのだ。

とはいえ、この件については事務所が公式に否定している。ただ、島袋の熱愛が発覚したことによって、突然の解散発表の一因になってしまったことは事実であろう。

しかし、後にSPEEDは数回、再結成で復活。そして現在では、今井絵理子が参院選で当選、上原多香子が芸能活動を再開させるなど、思い思いの活動をしている。

そんな中、飛び込んできた島袋の婚約。ぜひ公私ともに幸せになってほしいものだ。

「SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-」