90s

ムラサキスポーツのショップ袋がなぜか流行した90年代

       
ムラサキスポーツのショップ袋がなぜか流行した90年代
メルカリで売買されるショッパー

時はまもなく西暦2019年になろうとしている。筆者はどちらかといえばファッションに疎いほうだが、歴史は繰り返すと言うように、どうやら昨今90年代ファッションがブームらしい。

筆者が青春時代を過ごした90年代に流行したファッションアイテムのひとつに、ショップ袋がある。ショップで買い物をしたときに商品を入れてもらうアレだ。

ショップで商品を買うと入れてもらえるちょっといいビニールバッグ


90年代にバッグの定番だったのは吉田カバンのPORTERだったと記憶しているが、その一方で同じくらいに人気を集めていたのが“ショップ袋”、通称ショッパーだった。手提げタイプの袋ではなく、紐が通されており、袋口を絞ってワンショルダーバッグのように斜めがけできるよう進化したものだ。このスタイルのショッパーは10代を中心に大流行した。

通学も遊びも、肩掛けショッパーがバッグ代わりに


お金のない若者にとって、このショッパーは自身のステータスを大きく上げる魔法のアイテムだった。たとえブランドアイテムを持っていなくても、袋を背負うだけで“わかってる”感が出せたのだ。

単に休日のワンポイントファッションにとどまらず、通学など制服でもおしゃれ感をアピールできる貴重なアイテムとなった。とはいっても、通学時の袋の中に入っているのはおしゃれとは程遠い体操服だったのだが…。

おしゃれ派とスポーティ派


ショッパーの中でも特に人気の高かったのが、全面がイエローで覆われたザ・おしゃれの代名詞「ヒステリックグラマー」と、スポーツ少年少女のジャージにもよく似合うと好評でパープルとグリーンがほどよい爽やかさを演出してくれた「ムラサキスポーツ」だ。加えて耐久性に優れた「ビームス」のショッパーも多くの学生を虜にした。

2000年代に突入すると、あれだけ流行ったショッパースタイルを見かける機会はウソのようになくなってしまった。90年代ファッションのブームに乗じて、また多くのショップから肩掛けショッパーが流行すると、今の若者に加えて懐かしさから当時若者だったアラサーアラフォー男女にも通じるブームになりそうな気がしないでもない。

(空閑叉京/HEW)

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月21日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。